掲示板バックナンバー
2000/04/15から2000/04/29


あきみ<なるほど>

<15 Apr 2000 07:49:26>
サイケな鉄さん>
そうだったのですか・・・。私が標準録画を諦めた原因の一つが、仕事人の話数だったんですが、
やはり全話標準はザセツされてるんですね。私の場合は単に3倍か標準か、統一したかっただけなんですが
いずれお気に入りのシリーズは標準にダ○○グしなおすつもりでおります。
それにつけても、鉄さんのお仕事はかなり不規則ですね。私が以前働いていた職場もかなり不規則でしたが、
それをさらに上回ってます・・・

考え中さん>
やっぱりオカルト現象ですか(爆)。今のところ私の身には何もおこってませんが、先日購入した
必殺サントラ12枚のうち、「うらごろし/渡し人」のみ、帯がケースに張り付いていて(帯も保存してます)
そ〜っと剥がそうとしたら、切り取りの部分(なんていうんでしょう・・・切り取り線みたいな・・・)が
「ビリ」と破れてしまいました・・・しかも、今までそんな目にあったことなどないんですが・・・
よりによってうらごろしっていうのが、な〜んかありそうで(笑)

ケケ細工師<録画失敗と言えば私>

ここ <15 Apr 2000 15:28:48>
が第一人者。まずバカ高い契約料の「衛★劇場」での「仕置屋稼業」録画ミスに始まり、
「仕掛人」はホームドラマチャンネル、時代劇専門チャンネルどちらも完全録画失敗。
さらにこないだの「仕事屋稼業」での痛恨の録画ミス。しかもその話は「お春妊娠騒動」の回(涙)
暗闇仕留人は最終回、糸井さんの殺しのシーンで、なぜか画面が一秒ぐらい凍ってしまってるし・・・。
助け人もからくり人も全話標準録画を目指して早々に失敗(3倍でとってしまった)
スカイAの仕事人についてはもう壊滅。強風で映らないわ、放映時間はずれるは、スカイA側にも問題あり。

結局自分の思うとおりに録画出来た(ている)のは、「からくり人血風編」(でもまだ3回しか放送してなかったりして)

考え中さん、私もスカパーチューナーの予約機能がたまに狂うので困っています。
まあ、安物なので仕方ないですが・・・。

天下無敵さんこんにちは。書き込みどうもありがとうございます。
よろしくお願いします。(アンケートもありがとうございました)


ケケ細工師<うらごろし>

ここ <15 Apr 2000 15:40:22>
みなさんうらごろしにハマッているようですね。
私も数話しか見ていなかったので、今回の放送を楽しみながら見ています。
でも、本放送時に見ていたら、多分楽しめなかったと思います。「サブタイトル」通り、内容もオカルトだし。

新仕置人、商売人と見てきて、からくり人・富嶽でちょっとテンションが落ちてきたところに
(富嶽ファンの方すみません)、あの内容では厳しいと思います。
まあ、スタッフも覚悟して作っているんでしょうが、5話まで見たところではかなり力を入れて作ってますね。
でも番組の内容が優れれば優れるほど視聴率が悪くなってしまうというのは、不幸でしたね。

23話もあるというのは、主水シリーズ以外では、かなりの長編ですね。旋風編や風雲竜虎編より長い!

サイケな鉄<必殺掲示板、密かにオカルト・ブーム。>

<15 Apr 2000 20:20:31>
うらごろしって、やっぱり正十がいいですよねぇ。あの頃の必殺で何がいいかというと、程よい火野正平氏のマジとも演技ともいえないアドリブ。思わず、けけけ!って笑っちゃいます。

あきみさん>
無理っす・・。84話全話標準なんて、無理っす。(笑)
けど、必殺ならまだ作品によってテーマ、シュチュエーション、俳優などの違いがあり、録画することにやりがい感じますが、「太陽」や「特捜」「Gメン」ファンの方たちはどんな対処されてるんでしょう?? 
ちなみに、わたしのお仕事は製造業でございます。
ヒント・・こないだ、ダイムラーと業務提携しました。

考え中さん>
「そう、あんたの思ったとおりだよ・・・考え中さん」(爆笑)
そういえば、こっち(近畿方面)の本家本元、朝日放送
も、去年いきなり「新仕事人」を再放送したっきり、音沙汰なし・・・。現在、その枠は「暴れん坊将軍Y」・・。
なんか、朝日放送って雰囲気的に保守的だよなぁ。

ケケ細工師さん>
時代劇チャンネルの、「怪奇十三夜」からの「うらごろし」への流れって、やっぱり「貞子」とか「学校の怪談」とかのジャパニーズ・オカルト人気におんぶしてるんですかね?? けど、確実に視聴層が違うかなぁ??
(いま、「さだこ」を変換したら、一発で出たので、ちょいビビッタ・・・(笑))

女緘屋<業務報告・・・?>

<16 Apr 2000 01:13:30>
え〜と、関東方面以外の方には無益な情報なんですが。

本日(ちゅうか、昨日か。土曜日ね、つまり)、TV埼玉で「必殺必中仕事屋稼業」の第一話をやってました。
いや、サッカー放送してないかな、とチャンネルをだらだら回していたら、偶然見たんですけどね。

ところで、次回放送予定が五月の中頃だった。
月一回の放送で終了放送予定は二年後か?(笑)

しゅん<やっぱり>

<16 Apr 2000 02:10:58>
テレ埼のところに、『仕事屋』とのみ表示されていたので、すんごく気になっていたのですが。
もしかすると別の番組かな〜と。(『仕事人』てだけ書かれていて、見てみたら『クイズ仕事人』だったみたいな)
とかいって、ウチ、テレ埼入んないんですけどね。(爆)

黒鼠小僧<仕事屋>

td2k-uckw@asahi-net.or.jp <16 Apr 2000 11:39:05>
まったく知らなかった寝耳に水状態の今回の再放送。次回からは
標準録画しよっと。(でも5月かぁ、また忘れそ。)
どうですか。芹明香嬢のテロップはありましたか?ご覧になられ
た方。
私は最近のスカパー放映の必殺は全部標準録画しています。
けど昔録った3倍速のヤツもバージョン違いなんかがあるので
処分できません。
そ〜云えば、今回の「うらごろし」1話のエンディングパター
ンは私初見ですわ。あんなバージョンもあるから再放送録画は
止められまへんなぁ〜!!

考え中<埼ですか。。。。みたい。。。>

<16 Apr 2000 18:15:25>
いやー、テレ埼、また突然始めたんですか(笑) しかし仕事屋は、朝日系、松竹系以外に流出する必殺の切り込み役ですねいつも(笑)。。。(だから、何回も1話見逃すんだよね(笑))でも前やってるからな仕事屋。。。どうせなら、前、血風編までだったので、新からくり、富嶽、うらごろし。。。といくべきだったのではないかねテレ○埼○!!!!まあ、今は仕事屋なんて、どうでもいいんだけどね。。。だってうらごろしが、やってるんだもん!!(また敵を作ったかな?)

>ケケ細工師さん
き、厳しいことをおっしゃいますね「うらごろし」に、、が、確かに本放送では、場違いな印象はあるかもしれませんね。それと、うちのチューナーも、安モンです、一応、見栄をはって下から二番目のやつにしたんだけどね(笑)

>サイケな鉄さん
まだいいですよ関西は。テレビ朝日は必殺の”ひ”の字も感じられませんもん。それより、本放送の復活に期待したいな、、、そのために、早くニュースステーションおわっちゃえよ!(一瞬チャンスかと思ったんだけどな。。。)

>あきみさん
オカルトですよ!出門英・安部徹郎・辰巳琢郎どうでしょうか?今回は(笑)それと、「うらごろし」のBGMを車で聞いて出かけると必ず道に迷います!(ただ、ノリノリなだけか(笑))ところで、加代の何が嫌いなんですか?私は、新仕事の頃はまあまあいいキャラだとは思うんですが、順之助についていって順之助が作った武器なのに指示したり、アジトで仕事量を分配したり。。。つけあがってるのが嫌です。やっぱ、情報係は、余計なことせず、主水にぶん殴られるようなポジションじゃなきゃね!

黒鼠小僧<さ〜て、次回の「うらごろし」は!>

<16 Apr 2000 19:04:58>
うらごろし研究家の早川です。
「炉に入れられたんじゃ、かなわないよっ!」
...全くその通りでございます。いちいち、ごもっとも!
みなさんも炉に入れられない様に気をつけましょう!(笑)
しかし、五体バラバラの次は炉で焼かれる、ですか。ムゴい
ですなぁ〜。
さて、次回はいよいよ「タザ」こと阿藤海の登場です!
おばさんの含蓄ある一言&「うらごろし」で一番リアルな殺し
のシーンにご期待ください。

さて、下にも書きましたエンディングの差違ですが、初回放映
分は...
1.バック(朝日or夕日)の色が変わらない。
2.ナレーターテロップが無い。
3.主題歌表示が「やさしく愛して」。
以上の3点が違います。

あきみ<うらごろしのおばさん>

<16 Apr 2000 20:28:23>
おばさんの殺しのシーンはかなりコワイですね・・・それと、おばさんの呼び込みもある意味こわいです。
「なくしものからさがしものたずねびとからこころのやまいきのやまいさてはわがみについたあくりょうを・・・」
(私にはこんな風に聞こえる)って、切れ間なしに棒読みで言われても、相談したくないなーと思ってしまいますが・・・(笑/市原悦子さんはほんとに演技がウマいですよね)

うらごろしエンディングの別バージョン・・・そのようなモノがあったなんて・・・完全百科には書いてなかったのに(といってもまだ全部読んでないのですが)。

考え中さん>
加代のヤな所はですね、やっぱり守銭奴的な所ですかね。見てるとこっちもやーな気分になってしまうので・・・。
なので、そうでない仕事人の加代はよいと思ってます。後期お加代とは全く別人ですし・・・
あ、それから私は仕事屋を愛しております(笑)。でも、好き嫌いは人それぞれですから・・・敵などとは思っておりませんよ。




あきみ<最近・・・>

<16 Apr 2000 22:02:45>
書き込みをする度に、追加や訂正があって1回で終わらない・・・どうもすみませんm(_ _)m

サイケな鉄さん>
だいむらーとぎょうむていけい・・・?
すいません、最近ずーっとニュースを見てない&車の事にはとんと疎いもんで、全く判りません(笑)。
なんせ、免許証が身分証明書代わりのペーパードライバーなんで(言い訳)・・・。
○産かなーと思ったんですが、それは○ル○?あ、それも違うかも・・・(‐_‐;;)
うぅ〜、ニュースぐらい見ないとヤバいぞ、私の奴め・・・。
>「太陽」や「特捜」「Gメン」ファンの方たちはどんな対処されてるんでしょう?? 
私は「888話の金字塔」大川橋蔵(字違うかも)版の銭形平次ファンの方が気になります。
大変だろうなー。888話なんて・・・


ケケ細工師<和田アキ子さん>

ここ <16 Apr 2000 22:13:06>
うらごろしといえば、おばさんの殺しが凄いのですが、私としては、”若”の殺しもいいと思います。
和田氏のキャラクター「芸能界の暴れん坊」というのがありますが、
私はそれはあくまでキャラクターだと思っていました。やはり女性ですから。
しかし、若を見ていると、「凄いなー、ホントに強いな」と思ってしまいます。
私は昔、打撃系の格闘技をやっていたので、普通の視点よりもちょっと深く見ているのですが、
あの腰の入った突きとか関心しながら見ています。アクション女優の志穂美悦子さんの動と比べると、
さすがに荒いところがありますが、あのパワー感は凄いです。あれは天性のものでしょう。
「不良少女と呼ばれて」とか「スケバン刑事」とか「セーラー服反逆同盟」とか
アイドル系の女優さんの腰の入っていないパンチで大の男が吹っ飛ぶというのもいいのですが、
やはり「必殺」ですからね。市松の殺しの説得力と、竜の殺しの説得力ぐらいの差があるかと。

かなり前ですけど、和田さんの番組で「必殺」の話題になったとき(確か梅宮氏もいたかも)、
「必殺は女優さんり畉麗にとってくれるので、喜んで出演したら、男のかっこうをさせられて・・・」
なんて笑い話にしていました。

しののめ<最近挫折した録画・・・>

<16 Apr 2000 22:34:01>
マカロニ編の「太陽」と「ザ・ハングマン〜燃える事件簿」・・・やっぱ現代劇にはなかなか本腰入れられまへんなァ。四苦八苦しながらも「横溝正史シリーズ」のみ続行中。時代劇なら「新三匹の侍」かな。京都映画作品だというのに、思い入れがないとダメみたいですね。とはいえ「赤かぶ検事」「京都(秘)指令ザ・新選組」は何故か続行中。エンディングで”石原興”とか”中島利男”ってみつけるだけでついつい残したくなったりして・・・今日衛星劇場でやってた「京都殺人案内・花の棺(山村美沙原作!)」も石っさん&中島さんのタッグに藤田まことの狩谷警部、監督は工藤栄一。うーん、こんなことしてたら、居住スペースがひたすらビデオテープに侵食されてしまふ・・・「必殺」だけにしとくべきかな、やっぱり。

サイケな鉄<因果地平へ・・・行ってしまいそう・・・>

<17 Apr 2000 00:35:00>
しののめさん>
あなたも・・・録画人だったのですね・・・(笑)。
私も、必殺以外に、「ベイシティ刑事」「あいつがトラブル」「探偵物語」などに手を出してます。あ、「刑事コロンボ」も・・・。なんか、刑事ものばっかり・・・。
最近では、「仁義なき戦い」にはまっております。(笑)
「なぁ、しののめさん。録画は録画だ。この癖はやめられねぇぞ・・・?」(爆笑)

あきみさん>
菱がみっつあるとこです・・・。(多くを語らず・・。)

かめたろう<私も録画人…( ̄▽ ̄)V >

<17 Apr 2000 01:07:57>
私は「必殺」以外は
「ヤッターマン」「仁義なき戦い」
「快傑ズバット」くらいしか
録画してません。
見るのが忙しくて録画は…。
最近は地上波をほとんど見てません(涙)
まあ「ショムニ」くらいかな?

ところで、コストパフォーマンスに優れた
我が愛機D-VHS(ビクター製)ですが
「うらごろし」のオカルト現象のためか
一部でブロックノイズがひどくて
現在はSTD(標準)モードで録画してます。
LS3(3倍)モードなら1本1000円のテープに
18話まで録画できるのに〜 (ノ ̄□ ̄)ノ 彡 ┻━┻

…まあ、単に水面に陽光が反射するシーン等に
機械が弱いだけの話なんですけどね(涙)
1話の河原のシーンとか。

あきみ<元締がいっぱい>

<17 Apr 2000 08:01:58>
必殺の標準録画をされている方が多いですね。やっぱり好きなものwズ麗に保存したいですよね・・・
私も見習わなくては。密偵レベルから仕事師に昇格しないと(笑)
でも、その前にこのせまっくるしいウサギ小屋の様な6畳の私の部屋をどーんと20畳ぐらい広げましてね・・・
って、そんな事、それこそ100両でも手に入れないと絶対無理だ。

今日は仕業人ですね。私は最近やいとやが好きです。キザ&ナルシスト&スケコマシな所がどうにも・・・と
思っていたんですが、8話で色仕掛けに失敗した時の顔といったら・・・。そして9話ではとても
かっこよかったので少々見る目が変わってきました。赤井剣之介は始めから好きですし、中村主水は既に
私の中では別格、捨三とお歌は文句のつけ様がない。こうしてじっくり見れる機会があると、キャラクター
一人一人に愛着が湧いてきますね。「否」な加代&お玉も、きちんと見れば好きになれるんでしょうか。

サイケな鉄さん>
ありがとうございます・・・やっと判りました・・・(;´Д`)

ロビン<政と加代って………>

<17 Apr 2000 10:31:52>
 「うらごろし」で盛り上がっていらっしゃるところ、どうもすみません(笑)。
ロビンです。ロビン生息地帯では、今日で「激闘編」の再放送は終わり、明日から
「旋風編」が始まります。(実は旋風編見たことないのですっごい楽しみv)それで
ちょっと思ったんですが、政と加代の関係について。いや……Xではこの二人、かなり仲よかった
はずなのに、「激闘編」になってから政が加代にやたら冷たいのは一体どうしてなのだろうと
思いまして…。Xでは蕎麦屋で注文出しすぎる加代に政が優しく「そんなに食べるとお腹こわすぞ」
とか言ってあげてたのに、「激闘編」では「何しにきたんだよ」「帰ってくれ」「何でおめえに
そんなこと言わなきゃなんねえんだよ」などなどのキツイ言葉ばっかり…(涙)。何でなの〜〜!
必殺に詳しい先輩方、ぜひ教えてくださいませ。(やっぱり鍛冶屋に転職したことでより一層の
ストイックさを表すためなんでしょうか…?)
 それと、加代って人気ないんですね。私はとっても彼女が好きなんだけどなあ。いつも明るくて元気で
滅多なことでは落ちこまず、金・金・金と言ってるわりには人情にもろい……いい女性じゃないですか〜!
けっこう理想の女性像だったりするんですがね〜。

中村MONDO<V>

<17 Apr 2000 10:40:57>
「組紐屋の竜忍者と戦う」

チェン<同じく>

<17 Apr 2000 14:38:28>
先ほど、激闘編最終回を見ました。
なんか僕の記憶の中では、
最終回とその前の回が混ざっていたみたいです。
記憶と合ってたのは元締が殺されたことだけで、
弐が出てたのは覚えてませんでした。
内容からいったら参が出てもいいのに、相手は上方なんだし・・・

ファミコンのアドベンチャーゲームの「必殺仕事人」を
またやりたくなりました。いまさらなのですが。

考え中<迷惑路駐野郎も渡します>

<17 Apr 2000 22:33:14>
コチコチコチコチ(時計の音)・・・みなさん、あなたがたが、録画人だということは、もう・・・・。
突然ですが、今日、中村雅俊(今回は文字化けしてない?(笑))さんを、見てしまいました!!営業中、道がわからず、強引に路駐して、TELボックスの電話帳で、住所を検索し戻ってくると、私の車を含む3台の路駐のせいで、小渋滞になっていて、慌てて車に戻り萎縮していると、私をよけて右車線に出てきた黒の高級外車の方と目があい、ちょっと迷惑顔をしつつも、私に「出なさい」と合図してくれました。なんか見たことあるなあ。。。と思ったその方は、中村雅俊さんじゃありませんか!!!!!私は、雅俊さんのTVと変わらぬ心の大きさというか、ダンディーさに感動してしまいました!!!そして、思いました「流石は三途の川の渡し人。。。」と。なんか、ダウンタウンDXに投稿みたいなネタですがですが、私の地元は、雅俊さんの奥さんの実家があり、多分本物だと思います。

黒鼠小僧<今日の「うらごろし」>

<17 Apr 2000 23:35:32>
...どうでした?痛そうでしたね、阿藤 海氏。
みんなも女の人を気安く「ババァ」呼ばわりすると刺されちゃう
から気をつけようぜ!
さて、次回はいよいよ「心臓が右にある男」山谷初男の登場です。
それにからむは、梅津「玉助」栄&御木本「白不動の元締め」伸介
それと佐野「文十郎の妹」アツ子だっっ!こいつは楽しみだね!
おばさんの一言は聞き逃せないぞ!(ビデオで何度確認しても、
何言ってんだか判らなかったぞ、おばさん!)
しかし、匕首を剥き身で持ち歩いて、よくまぁ怪我しないモンだね。
という訳で、明日も期待大だぜ!!!

女緘屋<どうかね、文字化け具合は?あんたの書き込みのさ・・・>

<17 Apr 2000 23:47:35>
ども、必殺ファンの中でも数少ない渡し人ファンの女緘屋です(爆)
考え中さん、文字化けしておりません。ご安心を。

どうにもこうにも、映像希少な「うらごろし」の放送で皆様大喜びのご様子。
と、いかにも他人事のような顔をしているのは何故?
しかし、やっぱり演技達者な人がいると、ドラマがしまってよい!!

ところで、あきみさん、自分も仕事屋大好きです。じゃば!

文十郎<うらごろしって?>

<18 Apr 2000 00:31:13>
いきなりですが、「うらごろし」ってこの頃にしては
被害者たちの殺され方や悪人たちの悪事の描き方が、
かなりエゲツない感じがします。串刺しにされたり、
炉に放り込まれたり、五体バラバラにされたり、小さ
い子供もころされます。
必殺では小さい子供が殺されるのはとても珍しいですね。
そんな、殺され方をされれば「恨み言」の2つや3つを
残すのが解る気がします。「うらごろし」がお金を得ず
に、恨みをはらすというのも納得できますです。
でも、解説本では「うらごろし」はお金を取らないと書
いてありましたが、初期数話はお金やそれに変わる代替
品をもらっていましたね。(笑)

しゅん<ビデオの海…>

<18 Apr 2000 02:14:57>
にうずもれている今日この頃。一体いつ見る時間があるのでしょうか。

>あきみさん
やいとやはキザ&ナルシスト&スケコマシな所が良いんです!ですから、10話(さっきまでO.Aしてたはず、こ
れもいつ見られるやら…)なんかは、返ってらしくない、というか、「そんなの又さんじゃないわ!」と思ってしま
うくらいです。つまりですね、本性を隠して、良い意味で見栄をはってるとこがかっこいい、と私は思ったりするのですよ。ま、これは好みの問題ですけどね。
>ロビンさん
政と加代が『激闘編』になってよそよそしくなった理由ですか?そりゃあ、路線変更のせいでしょう!(爆)

五名の清え門<子供殺し>

<18 Apr 2000 08:27:22>
文十郎さま、”子供殺し”私が思い出しただけでも、仕置人#4「人間のクズや・・・」、
富嶽からくり人#9「深川万年橋下」がありまっせ。
(まだあるかも知れませんが・・・・)

サイケな鉄<私はモロ、ロケに出くわせました。>

<18 Apr 2000 08:53:11>
考え中さん>
私は、数年前に彦根に住んでまして、ある日(8月くらいだったと思います。)連れとボウリングの帰りに彦根城の中(敷地内に道路がある。)を車で走っていると、なんか時代劇のロケをやっているようなので、目を凝らして見てみると「激突!」のロケでした。
お察しの通り、私の頭の中は真っ白になりました。(笑)
激突メンバーは三田村さんと、橋之助さんのみで、あとはエキストラでした。
私は、当時橋之助さんを知らなかった為、秀さんにべったりくっついてロケの様子を楽しみ、おまけにロケバスの窓から顔を出す秀さんに、恥じらいながら(笑)握手をねだったのであります。
何話のロケだったかというと、これが6話でした。(後の放送で知ったのですが・・・。)放送開始は10月のはずなのに???
ロケの内容からして、どうも江戸城がらみ・・・ちなみに
中老?が下女を絞殺する場面、秀と夢次の一連の潜入場面
(白壁をバックに、二人が警戒をぬって走るところなど)
なんかを撮影してました。撮影期間から見ると、1話から5話まで、かなり撮りだめしてたのか、それとも、6話から入ったのか? どちらにしても、わたしを後々まで悩ませた謎でありました。
まぁ、なんにせよ、必殺ファンの私にとって、凄く有意義な一夜でした。三田村さんの手はむちゃくちゃでかかったですよ。(興奮のあまり、そう感じたのかもしれないが)ほんとに神様ありがとう・・・(笑)

ロビン<激闘編の最後って…>

<18 Apr 2000 08:53:42>
 またまた激闘編ネタですいません。ロビンです。昨日、激闘編
が終わりました。まあわりと明るい終わり方だったんではないかと
思います。ただちょっと哀れだったのが加代!主水に「長生きしろよ」
と言われてそのあと主水をじっと見つめるシーンなんか感動的でし
たよね。
 しかしあのラスト…仕事人たちは本当に江戸を去ったんでしょうか?
別れのシーンもなかったし、どうもあのまま江戸に留まったような気がするんですが。

中村MONDO<V12話>

<18 Apr 2000 10:03:24>
久しぶりに「組紐屋・・・」を見ました。
この激闘はV最高では
しかし、八丁堀がこれだけ始末するのも珍しいのでは。
竜の過去、忍者の中ボスに死神、村人を皆殺しにして
礬を張る忍者、とんでもない動きをするばばあ等
見所が沢山。諸兄のご意見は。

「紐屋おめぇ抜忍だな」
「組紐といやあ伊賀上野が本場よ。伊賀といやあ言わずと
知れた忍びのものよ」
「相手が忍者ならこれぐらいですむはずはねぇ。
おめぇら油断するんじゃねえぞ。」

文十郎<あ、そうか!>

<18 Apr 2000 18:12:21>
清え門さん、ありがとうございました。
仕置の4話は知っていたんですが、富嶽は気づきません
でした。(思い入れがすくないもんで...笑)
こんな事言っていると達さんや唐十郎ファンのお嬢様方
におこられそうです。(笑)
何れにしても子供殺しの話は多くはないのでしょうか?
流石の必殺スタッフも子供殺しの話wS躇う所があるの
ではないでしょうか?

あきみ<目からウロコ>

<18 Apr 2000 21:14:14>
ロビンさんのカキコ>
いつも明るくて元気で滅多なことでは落ちこまず、金・金・金と言ってるわりには人情にもろい……
しゅんさんのカキコ>
本性を隠して、良い意味で見栄をはってるとこがかっこいい
なるほど・・・私は目立った所に視点がいってしまう為、そういう本質的な所が出てきても、
見方を変える事ができなかったんですね。「でも守銭奴だし」とか「でも女ったらしだし」とか。
皆さん、さすがです・・・我、今だ修行足らず・・・無念・・・。やはりキャラクター設定をちゃんと見ないと。

仕業人10話、昨日(今日か)見ました。私は逆にあの話でやいとやへの見方が180度変わりました。
今後、スケコマシ云々のやいとやも良く見えるような気がします・・・。(単純?)

ところで、中村雅俊さん自身の話題ではないのですが、私の母が以前働いていた職場の同僚が中村雅俊さんの
イトコを見たことがあるそうです。知人の知り合いだったか同僚だったか、つながりは忘れてしまいましたが、
それはそれは中村氏にそっくりだったそうです。いいなぁ、中村雅俊とイトコ関係なんて・・・

ケケ細工師<政と加代の関係悪化>ロビンさん>

ここ <19 Apr 2000 01:18:38>
1.激闘編で大家(同居人?)という関係が終わったので、それなりの関係になった。
2.仕事人X最終回で、政が単独でピンチになったのにみんな助けにこなかったので、
加代だけでなく、他のメンバーとも距離を置くようになった。
3.実は激闘編第一話で加代が仕事料を持ち逃げしようとしたことに対して根に持っている。
4.加代に冷たい態度を取るときには、画面に見えないところに竜がいた。
うーん、これぐらいしか想像つかないなあ。

>あきみさん
やいとやは全部ひっくるめていいキャラだと思いますよ。変に優しいところとか、イヤミったらしいところとか。

<子供殺し>
悪人が子供を殺すっていうのもありですが、仕事師が悪側の子供を殺すって
のはやっぱりないんでしょうか?(仕事人で脚本段階ではあったそうですが)

考え中<自慢の大物をどうぞ>

<19 Apr 2000 22:24:11>
「必殺版・視聴者は見た!」盛り上がってきましたね!私と鉄さんだけ(笑) 私、偶然目撃した芸能人(知ってて見にいったのは除く)でもう一人、必殺絡みの役者さんがいます。これは、見たことある自慢比べで、切り札として使える大物でもあったんですが、それは、緒形拳さんです。つまり梅安さんです。または時次郎です。10年くらい前だと思うんだけど、場所は六本木の路上、多分「六本木ダンディー・おみやさん」とかいうドラマのロケだったんだと思いますけど。すごい、大きいがっしりした渋い大人の男といった印象で、感動しました。しかし、例え、ロケ中じゃなくても、握手とかは、恐れ多くて、もらえなかったな。だから、どうしたといわれても困るんですけどネ。(笑)

女緘屋<雑文大迷惑>

<19 Apr 2000 23:01:38>
さて、今日も雑文書き散らしに来ました。

自分が会った芸能人・・・必殺絡みはいないなあ・・涙
新宿紀伊国屋の前で桜井浩子さんを見たことはあるけど。
これはこれで、羨ましがる人がいるはずだ(笑)

ところで、緒形さんてやっぱり大きいんですか?
前に竹細工師さんも書かれてたように、大集合ん時の半兵衛って滅茶苦茶、大男に見えるんですよね。
でも、仕事屋ん時は、そんなに大男には見えない。林さんも背が大きかったのだろうか?・・・

今日、例のサッポロビールのCF焼き肉編を見た。(二回目)
何度見ても笑える・・・が、山崎さんのシーンが少ないぞ(笑)

文十郎<私が見た芸能人>

<20 Apr 2000 00:36:32>
職場ではそれなりに見かけることは、あるのですが
数年前、千代田線の赤坂駅で赤目こと天本秀世さん
を見ました、天本氏は外套を身につけ、頭にニット
の帽子をかぶり、颯爽と歩いてました。私はそれを
みて「いやーん、カッコイイ...死神博士みたい
(笑)」とつぶやいてしまった。

ザナック<芸能人>

<20 Apr 2000 06:31:55>
 しまった、瞬間「芸能ニン」と読んでしまった。。。

 ○○人とあると○○ニンと読んでしまう、これは、サガだわ。。。

サイケな鉄<今回は時代劇のメッカでv蜃蜷話。>

<20 Apr 2000 07:22:06>
これも、9年くらい前ですけど、連れと「太秦映画村」に行った時、「遠山の金さん」の撮影やってました。
松方弘樹さん、故松山英二郎さん、坂口良子さん、柳沢慎吾さん、さらには丹古母鬼馬二さんと、凄いメンバー揃ってましたよ。写真バチバチ撮ったのはいいんですが、自分とのツーショット撮影をわすれてました・・・(爆笑)。
やっぱり、坂口さんはきれいだったなぁ・・。

考え中さん>
それこそ羨ましい!! 拳御大に会えたとは・・・。
私の「一夜の出来事」など、かすってないっすよ!

女緘屋さん>
サッポロビールのCM!! 「卓球編」の山崎さんは、誰がどう見たって、「て、鉄っあん!?」の顔してますよね!!

文十郎さん>
天本さんて、ほんとに身長高いんですか?それにしても、あの方は元気ですねぇ・・・。


あきみ<芸能人目撃ネタ>

<20 Apr 2000 08:12:56>
が、凄いことになってますね。私が明確に覚えているのは武田鉄也(字違うかも)さんでしょうか。
あと、菅原文太さんも。必殺と全然関係ない方ばかりですが・・・必殺絡み・・・思い出せない。

女緘屋さん>
緒方拳さんの身長は不明ですが、林隆三さんは175cmあるそうですよ。
仕事屋でお二人は同じくらい(かな?)なんで、緒方さんも割と身長のある方なんですね。
そうそう、女緘屋さんも仕事屋がお好きだそうで・・・(^o^)
先日の「業務報告」、テレビ埼玉が絶対見れない私は、羨ましくて仕方なかったので、昨日・一昨日は
仕事屋三昧の休暇を過ごしておりました。う〜ん、いいですよねぇ、仕事屋。

あんでぃ<目撃ネタ!>

<20 Apr 2000 10:01:55>
お久しぶりです。目撃ネタがいっぱいですね〜
私も太秦で助さんとかくさんを見ました(笑)
偶然じゃなくて、見に行ったのが京本氏(^^)
地元のスーパーでのイベント「京本さんとお茶会」ってのに行きました。
一日店長とかしてましたよ(笑)
なぜか「哀しみ色の・・」ではなく「女は海」を唄ってくれた!

すっごく初歩的な質問なんですが・・・(^^;
市松ってどなたが演じてたんでしょう???
キャラクター(?)は知ってるんですけど、TVでは見たことがなくて。
ごめんなさい。初心者的質問すぎで申し訳ない!m(_ _)m

やいとや<栃木テレビで仕事人5放送中>

<20 Apr 2000 11:08:52>
夜、テレビをつけたら仕事人5を放送していました。
栃木テレビは、昨年4月に開局したばかりで再放送番組が多く、現在アニメのダグラム、ボトムズ、マクロスを放送していたり、なぜか夜10時30分より巨人の星が始まったりと、なかなかマニアックな局だと思っていましたが・・・                         まさか必殺とは!しかもゴールデンタイムといわれる夜7時!「主水 混浴する」だったので第2話のようです。次週の予告まで観れました。
私は、衛星放送などの設備が無いので地上波で、どんどん放送して欲しい。大好きな前期シリーズが、観たいです。

しゅん<随分と>

<20 Apr 2000 11:14:55>
目撃ネタで盛り上がってらっしゃるようで。
私の場合、目撃というより、地元だからな、あの方は。(笑)

>あんでぃさん
あらら、大変なことを発言してしまいましたね!(大袈裟)
ここの背景で主水と戦ってる方の事を知らないなんて言ったら、いろーんな人が、いろーんな事言いますよ、多分。(爆)
まず、管理人様がだまっちゃいないでしょうし。
沖雅也氏についてでしたら、いくつかHPがありますが、
どこ紹介しましょうか、皆の衆?

五名の清エ門<わかるかな〜わかんねぇだろうなぁ〜、イエ〜!>

<20 Apr 2000 12:34:26>
皆様、ビッグネームと遭遇され羨ましい限りです。
私は昨年、彦根城で「怪」1話ロケに遭遇し、エクラン
演技集団の丸尾好広さんを見かけました。

考え中<お礼に返答をどうぞ>

<20 Apr 2000 21:40:11>
やっぱ、皆様、それなりに目撃されてますねぇ。(笑)「必殺版・視聴者は見た!」あんま、必殺に関係ないかなーーと思ったネタだったので、反響があって、とっても嬉しいです!!!

>みなさん
緒形拳さんは、極端に大きい(180cm以上)わけでは、なかったと思います。ただ、骨格というか、体型が横にがっしりした感じでした、もし170cm中盤でも、かなり大きく見えるタイプですね。(ただ大興奮してたので、そこまで、冷静に身長を分析できませんって(笑))たしかに、仕事屋なんかだと、そんなでかい感じしませんが、大集合では、でかい気はしますね。多分、肩が、がっしりしてるので、ロングコートを着ると、かなり、でかく見えるんですよ。六本木で見たときも冬でしたし・・。あと、森田健作さんが、174cmぐらいだったと思うので、気になる方は、からくり人でも、比べてみては?

>女緘屋さん
私は、修学旅行のとき、映画村で黒部進さんを見ました。(笑)
>サイケな鉄さん
しかしОBではなく、当時、現役の必殺役者に会えた価値も、かなりポイント高いと思いますよ。
>文十郎さん
しょ、職場とは?私は、文さまに、初めて絡むので、みなさんは知ってるのかもしれませんが・・・
>あきみさん
超自然現象がでてますよ・・・・。

ケケ細工師<市松を演じていたのは誰か>

ここ <20 Apr 2000 22:14:51>
あんでぃさん、なぜ市松のキャラをご存じで演じている人物を知らないのでしょうか?
そちらの方がかなり興味があったりします。
でも、うちのサイトのコンテンツにちゃんと書いてあったりしたりして・・・。
こちら

うーん、ちょっとショックだったりもしませすね。もっと目立つようにしないといけませんね。
そういえば、半年前までは、市松専用のコンテンツもあったんでした。
早急に復活させないといけませんね。

文十郎<開放大放出(意味不明です)>

<20 Apr 2000 23:51:44>
いやー、あんでぃさんが何故か、ふれっしゅに思います
考えてみれば私も子供の頃、ドラマを見てこのキャラを
演じている俳優さんは何て名前の人だろうか?興味を持
ち、名前を覚えていったものです。

ケケさん<この際、あんでぃさんも「沖ファン」にして
しまいましょう!「また1人、地獄行きの仲間が増えて
しまった」

考え中さん<私の職場は秘密です(笑)何れ話すことも
ありましょう。只、そういった方々がよく集まる所です。

サイケな鉄さん<天本さんは、思っていたより背の高い
お人でした。推定ですが180前後だとおもいます。

psychedelicな鉄<まだ、終わらんよ!!(笑)>

<21 Apr 2000 00:49:39>
あんでぃさん>
市松を知らない? 沖さんを知らない? どっちなんでしょう? 沖さんを知らないと言われたら・・・。
どんどん、若い世代が迫りつつあるのですねぇ。我々の背後に・・・(笑)

HNをひょんな拍子で変換したら、こんなん出ましたけど
(笑)結構、かっこいくありません? ダメ??

考え中<HNの変換をどうぞ>

<21 Apr 2000 01:46:28>
>psychedelicな鉄さん
かっこいいですけど、それ、多分オカルト現象です。。。
>文十郎さん
そうですね、それが、この稼業の掟でしたね。あっしとしたことが、大変失礼いたしやした。

私も、そろそろ、必殺っぽいHNにしようかな。。。そのときの登場BGMは新仕置人EXT−6でお願いします。

あんでぃ<市松!!>

<21 Apr 2000 09:25:32>
ひぇ〜ごめんなさい。なんか非常に失礼な質問をしたみたいで・・・(^^;

レス頂いた皆様>
ありがとうございました。謎が解けたって感じですm(_ _)m

沖雅也さんは知ってます!「太陽に○えろ」のスコッチ(?)刑事ですよね(^^)
「太陽に○えろ」は物心ついた時から父親と毎週 見てました(笑)
必殺を好きになった時に年上の近所のお姉さんが市松の事を教えてくれました。
市松FANの彼女に小学生時代から洗脳されてますからご安心を!
だから、市松ってキャラが私の中で 1人歩きしてまして・・・(^^;
実際にはTVで見た事ないのに「かっこいい・クール・綺麗・謎 等」のイメージだけがあります。
近所のお姉さん曰く「竜は市松の真似よ!」うーん???

ケケ細工師<なんて素敵なおねいさんなんでしょう!>

ここ <21 Apr 2000 19:58:35>
あんでぃさんのご近所の年上のお姉さんは実に素晴らしい方です。
是非このHPにご参加を!
そんな方が近所にいらしたあんでぃさんは幸せです。ここまで来ましたら、
お姉さんの言っていたことは本当だったのかどうか確認するしかないですね。(
徹底比較!「市松」と「竜」!!本当に市松は竜の真似なのか、
市松は「かっこいい・クール・綺麗・謎 等」なのか検証しようではありませんか!
某サイト時代劇班の「シュン」さん、よろしくお願いします。(お手伝いしますよ)

かめたろう<市松と竜>

<22 Apr 2000 00:24:11>
何かの本で入院中の京本政樹が
誰かから「仕置屋」のビデオを借りて
役作りの参考しにしていたって話は
みたことがありますけど
市松が竜の真似とは(笑)
いっそのこと京本政樹主演で
「仕置屋市松」って映画作ってくれないかな?

しゅん<オカルト現象頻発中>

<22 Apr 2000 02:14:04>
やっぱり『うらごろし』のせいでしょうか。
今使っているPCも変なんですよね。だって、触ってない
のに、主電源がONになったりOFFになったりするんだ
もの。こうやって書き込んでいる時もドキドキです。(汗)
スタンバイ(スリープ)状態なら分かるんですけどねぇ。

市松と竜ネタですか?あ、呼ばれたのは私じゃないのかしら…(爆)
ま、竜が市松の真似という話は、本人が語ってたんですから、
とやかくは言いませんが。なんだったら、あっち(某サイト)
でもっと話し合いましょうか。(笑)

海月龍姫<前期・後期はどこで分かれるのか?>

<22 Apr 2000 02:14:30>
皆様初めまして。海月龍姫と申します。私が必殺にハマったのは高校の時でして・・・。周りと話題が作品

合わなかったです。ところで皆さんどの作品を境に「前期・後期」を決めておられるのでしょうか?私個人としては「仕事人6話」までを前期(最盛期)じゃないかな〜なんて思ってます。この時期を境に前期シリーズへの模倣とパターン演出が目立つようになったと思うんですが・・・。ちなみに好きな作品ベスト3は、1.からくり人 2.仕事屋稼業 3.仕業人 です。見たい作品は、まっしぐら、渡し人 です。誰か情報下さい。

サイケな鉄<難問でゴザル。>

<22 Apr 2000 08:15:40>
海月龍姫さん>
それって、結構難しい設問ですな。
私のバヤイは、仕掛人〜うらごろしまでが前期、仕事人〜激突までが後期、というところですか。
しかし、前期、後期ともに一概にひとまとめで括るっちゅうのも酷な話でありまして・・。
新仕置人は明らかに前9作とはカラーが違いますし、実のところ、ここで「第1期黄金期」って感じで、ピリオドを打ってもいいんですが。
商売人から、うらごろしまでが雰囲気的にも「寒い」状況で、それを引きずって「仕事人」が始まった・・・。
私自身は、「仕事人」初期に対しては、なんかしっくりこない暗さを感じてまして、「原点回帰」s苣っているものの
主水中心に「仕掛人」をやってみよう! みたいな、無理な意気込みを感じちゃって、それに合わせて作風のトーンも落ちてしもうた・・・と。
以後のいわゆる後期はご存知のとおりですが、私は「仕事人V」までは、まだ必殺イズムの香りが漂っていると思います。制作スタッフが当時の人気を勘違いして暴走を始めたのが「仕事人W」で、(山内Pも、著書であの時期の必殺はバラエティのつもりで作ったとおっしゃっている。)熱心なファンの怒りを感じて、方向を修正したのが、「激闘編」でしょうね。
で、結論は・・・?うう、締めにくい・・・(笑)
前期にしても、後期にしても、何らかの形で何回かの方向転換があり、一言ではかたつけられない・・・ということで(笑)

海月龍姫<あんた長編をどう思う>

<23 Apr 2000 00:24:00>
こんにちは。今回はスペシャル・映画版を語りたいと思います。まずTV・SPですが、私的には「せん・りつ誘拐される」が一番まとまってるな、と思います。ゲスト豪華だし、ストーリーも素直に楽しめました。派手さは無いけど、完成度は結構高いと思います(SPの中では)。映画については、「必殺4」です。「3」よりあえてこちらを選びました。殺しに迫力がある。ラスト、藤田まことさんの荒息が聞こえてきそうです。文七と九蔵の激闘は印象に残ってます。「3」を見た時は「激闘編」を知らなかったので、今度改めて見ようと思います。ところで、「始末人」は皆さんどう思われるでしょう?個人的にはまとまってて(^−^)なんですが・・・。

海月龍姫<一筆啓上不満が見えた>

<23 Apr 2000 00:48:54>
皆さん、主水の最後には不満がある方が多いようですね。私もしっくりきてません。主水には裏稼業の「業」みたいなものを一身に背負って死んで欲しかったです。どんな不様でもそれが「主水」である死に方ならファンは納得すると思います。昔愛した女に後ろから刺されて死ぬ・・・上映前にその事を聞いた時はガクゼンとしました。秀・勇次もいながらどうして・・・納得いきません。あと、どうせなら、主水を生んだ「仕置人」スタッフである、野上・貞永コンビで描いてほしかったです。吉田脚本だと、仕事人からの主水で終わらせる事になってしまう。仕置人の主水で終わらせてほしかったかな。

サイケな鉄さん>
ご意見有り難うございます。一般的には新・仕置人までが黄金期ですものね。でも、新・からくり人から、うらごろしまでのスタッフの意欲もかってやりたいし・・・これこそ十人十色なのでしょうね。

海月龍姫<あんた長編をどう思う>

<23 Apr 2000 00:55:13>
こんにちは。今回はスペシャル・映画版を語りたいと思います。まずTV・SPですが、私的には「せん・りつ誘拐される」が一番まとまってるな、と思います。ゲスト豪華だし、ストーリーも素直に楽しめました。派手さは無いけど、完成度は結構高いと思います(SPの中では)。映画については、「必殺4」です。「3」よりあえてこちらを選びました。殺しに迫力がある。ラスト、藤田まことさんの荒息が聞こえてきそうです。文七と九蔵の激闘は印象に残ってます。「3」を見た時は「激闘編」を知らなかったので、今度改めて見ようと思います。ところで、「始末人」は皆さんどう思われるでしょう?個人的にはまとまってて(^−^)なんですが・・・。

サイケな鉄<あの感動は忘れられない・・・。>

<23 Apr 2000 08:37:15>
「映画必殺」に関してですけども、やはり私は「裏か表か」
に軍配があがります。
ストーリー、演出それなりに荒削りなところがあるのは
否めませんが(まぁ、監督があの工藤氏ですから・・。)
我々に、仕事人と一人の人間としての「剥き出しの主水」
を見せ付けた衝撃は、今でも忘れられません。
「あの、狢猩でしたたか、頭のいい切れ者」の男が、
今まで仲間にも見せたことのない程の、激情をぶつけて
死地に赴く・・・。
初見時は、鳥肌がたちまくり、恥ずかしながら涙が出ました。確かに、テーマ的・ニュアンス的にはには明らかに「必殺」というものを逸脱していますが、それを考えさせないほどのパワーが、この作品にはあると感じます。
「せんりつ誘拐される」については、まだ未見なもんで、
コメント控えます。(笑)

「始末人」これは、不遇の地に咲いた仇花というか、
「やっぱり、作り手の人たちもまだ必殺作りたいんだ。」
と感じた作品ですね。
まだ、俺たちも必殺作れるよ、みたいな・・・。
ただ、あの話を47分枠で作る、というのが今の作り手サン達の命題でしょう。いかんせん、尺が中途半端・・。
テレビでは長すぎ(SPで、あの淡々とした雰囲気は耐えられない・・・。)映画にしては、短すぎ・・・。
「三味線屋・勇次」にも、それは適応。(笑)

必殺仕返人<加代>

<23 Apr 2000 09:50:02>
某は何でも屋の加代が好きですね。なぜ皆さんがあれほどまでに嫌うのか…。守銭奴、良いじゃないすか!逆に仕事人Tの加代は嫌いですし、他のシリーズに出てきた鮎川さんも嫌いです。

かめたろう<鮎川いずみ…>

<23 Apr 2000 12:53:41>
加代とおねむって全くキャラ違いますよね(笑)
錠と市松もだけど。
個人的に加代って「守銭奴」というよりは
「トラブルメーカー」の印象が強いんですけど
気のせい?
あと「妙に騒がしいキャラ」っていう印象もあるけど
初期の野川&秋野コンビはもっと騒がしいしなぁ…(笑)

考え中<長編を嫌う紅い考え中>

<23 Apr 2000 23:01:46>
長編に関する私見を述べさせていただきます。

私は、正直いって、映画にしてもテレビにしても、長編はあんまり好きじゃありません。「仕事人大集合」や「必殺!(1)」のような、メモリアル的なイベントも兼ねた、ファンの望んだような作品。また独立した映画としても充分評価できる「必殺!3」「必殺!4」。制作姿勢がくだらなくなる前の「恐怖の大仕事」は、いいと思うんですが、他のは、興味なしです。やっぱし、週一の連続ドラマとして、毎週、濃い内容の作品(後期は派手なエンターティメントショー!?)を見ることが楽しいので、金かかってようと何しようと、レギュラー版の魅力には、及ばないと思うからです。ただ「必殺始末人」だけは、面白くないけど、主水や仕事人にこだわらない、建設的な動きとしてのみ評価はしたい。


考え中<加代も嫌う紅い考え中>

<23 Apr 2000 23:45:18>
続いて加代について・・・・・

私は、V以降の加代が大っ嫌いです。守銭奴とかトラブルメーカーということより、でしゃばりすぎで、いつのまにか仕事を仕切ってたりするのが、むかつくんです。(個人的に、鮎川いずみが好きくないってのもありますが・・・。)
ただ、しっかり調査係としての仕事をし、更に木更津まで、何往復もしたり真面目にやってる仕事人Tの加代と、主水ファミリーとして、可愛らしいところもあった新仕事人の加代(「主水、猫を逮捕する」で、主水のために御馳走を用意してあげる、、、など)は、そんな、嫌ではありません。

しゅん<十人十色>

<24 Apr 2000 16:46:13>
まあ、人それぞれ、好き嫌いというものはありまさぁね。

>かめたろうさん
市松と錠の違いと、加代とおねむのキャラの違いっぷりを
並べて語ったら、なんかやばそうな気がしますが…。
(すいません、根が心配性なもので)

ケケ細工師<前期:後期>

ここ <24 Apr 2000 21:12:26>
海月龍姫さんこんにちは。よろしくお願いします。
前期・後期分けですが、以前ここで話題になったときは、
まず、「必殺商売人」までを前期とする意見。
理由としてはそれ以前のシリーズでは第1話で主水が「仕置人」
といっている発言あるというのがありました。
あと仕事人からは「仕事人シリーズ」として分類出来るとか。

そして「必殺仕事人」(左門さんが武士を捨てる以前)を前期
とする意見。
これは全30作の丁度半分の15作目。あとは内容的に。

それとこれは私もなんですが、「新必殺仕事人」までを前期。
これも内容ですかね。(仕事人V以降は・・・)

でもってつい最近ふと考えた区分けも「新必殺仕事人」までが前期。
理由は、情報担当の連投区分です。
仕置人・仕留人は半次・おきんが連投。仕置屋・仕業人は捨三が連投。
新仕置・商売人は正八が連投。仕事人・新仕事人では加代が連投。
しかし、仕事人Vから加代が3連投・4連投となります。
要するに仕事人Vからは新シリーズという訳ではなくなってしまって
いるというわけで・・・。そういえば、オープニングも使い回しだし。
というわけで、明確に前期と違うかなーと。
(でも非主水シリーズでも使い回しがあったような)

三船主任<「うらごろし」録画しそびれた。>

gmen75@nifty.com <24 Apr 2000 21:15:48>
初めてですみません。私、「稍べ!必殺うらごろし」を第一話から第五話まで録りのがしてしまいました。せっかく
「時代劇専門チャンネル」で放送が始まったと言うのに、
気ーつかんかった。どなたか録画された方、ダビングさせて頂けないでしょうか。よかったら「必殺必中仕事屋稼業」の第1話から第4話もお願いします。当方、「仕置人」、「仕置屋」、「仕業人」、「新仕置人」のLDもってますので、お好みの話をお礼に録画致します。
調子の良い話ですみません。二フティの会議室じゃあ、こういう事かけないもんで。あ、ここもだめ?えー!


あきみ<ひどいっ!あなたを信じてたのに・・・/(´Д`;)\>

<24 Apr 2000 22:05:35>
って、別に失恋したとかそういう訳ではないのですが・・・

本日、スカパーのガイドが届きました。早速、5月放送の必殺はなにかしら?と718chページを開いてみると・・・
ぬわにぃぃぃぃ!必殺の文字が、うらごろし以降見当たらないではないですか!
目を皿の様にして、懸命に探しつづけたんですが、結局無く、5月はうらごろしでストップみたいですね(涙)
という事で、来月の718chは、子供の頃に必殺と共にハマって見てた「大江戸捜査網」、うらごろしの後に始まる
「夫婦旅日記さらば浪人」、そして「江戸の牙」を見ていようかと思います・・・。はぁ〜。
そういえば仕業人と血風編の放送時間が変わりましたね・・・1時でも辛かったのに、2時とは!
終わって3時か・・・無理だ!うぅっ、ひでぇ事しやがるぜ・・・

ケケ細工師<ここもダメです。>三船主任さん>

ここ <24 Apr 2000 22:17:39>
以前このHPのことで、朝日放送テレビ編成局著作権部様といろいろやりとりがありましたので、
そういうことに関しては、非常にナーバスになっています。
というわけで、後日削除させてもらいます。

いわぞー<激闘編を観て>

<24 Apr 2000 22:22:53>
先日、山陰の上映会で“激闘編”1話を観ました。そのなかで主水に加代が金をせびるシーンがあったのですが、主水が金を出し渋るのに業を煮やして「中村主水は仕事人だよー」と大声をだして(!)脅すシーンがありました。
この無神経さ!
これは“後期”シリーズ全般にいえることだけど、主水のために死んでいった鉄、印玄、おこう、死んでないけど巳代松、を何だと思っているんだろうととても悲しい気持ちになります。だから加代はもちろん、こんな筋書きをつくった(許した)後期スタッフなんかだいっ嫌いだー!
いいとか悪いとかじゃないからね、念のため。

しののめ<たぶん・・・>

<24 Apr 2000 23:00:41>
>いわぞーさま
たぶん激闘編1話で加代は「八丁堀が袖の下(ワイロ)取ってる」と叫んでいたと思います。

女緘屋<激闘編>

<24 Apr 2000 23:33:03>
自分の記憶でも、確か加代は「中村主水は仕事人だよ〜〜」と叫んでいたような。
ただ、それが激闘編の一話だったかどうか、自信ないなあ。
激闘編で加代が言ってたのは確かだと思うんだけど。

でも、加代なら言いそうだ(爆)

実際はどうなんでしょ?

三船主任<あら、ここもだめなの(がっくり)>

gmen75@nifty.com <25 Apr 2000 05:32:04>
ケケ竹細工様でよろしいんですか、こんにちは。どうぞ、遠慮無く削除してやって下さい。朝日放送も、こういうの監視しているんですか。まー必殺は前期にしろ後期にしろ
ファンが多いですからね。
じゃあ、「稍べ!必殺うらごろし」第1話を見た方、エピソードガイドをどなたか書いて頂けないでしょうか。
もっと前から、こちらのホームページをチェックしておけば、こんな事にはならなかったのに・・・
「ホームドラマチャンネル」でしか必殺前期は再放送しないと思い込んでいたので、しくじった。
まさか 「稍べ!必殺うらごろし」再放送するとはおもはなんだ。面白い時代になったもんです。これにこりずに、また何か書かせて頂きます。

ロビン<政の最後が嫌〜!>

<25 Apr 2000 09:04:53>
 こんにちは。先日、遂に映画「必殺!5黄金の血」をビデオで
見ました。政が死ぬ…というから見たんですが、結果はかなり
ムムム……て感じ(T−T)。お浅に惚れこんsД抜け同然に
なってしまった彼には、正直言って幻滅を感じました。母親を殺したときの
ハードで冷酷な政のままで死んで欲しかったと思います。
 主水が秀に「おめえのかんざしで政をやれ」みたいなことを
言ってましたが、本当に秀のかんざしで死んだほうがよかった
んじゃないかなあと思います。やっぱ私はとことん冷酷な
仕事人が好きみたいです……。

黒鼠小僧@舞浜<いろいろ>

td2k-uckw@asahi-net.or.jp <25 Apr 2000 09:07:49>
1.上映会
まずは先日「江戸文化研究会」に参加された闇の研究者の皆様
お疲れさまでした。楽しかったですね〜「やいとや」特集!
ケケ様残念でしたぁ〜!(フィクション)
秀の空中戦如何でしたでしょうか?若干一名「渡し人」がどう
とかおっしゃっていた方がいました(笑)が、まぁ気を落とさ
ずに。いずれやりましょう「渡し人」特集!5年後くらいに。(爆)
さて来月はこれまた濃い「岸田森」特集!
「からくり」「新からくり」「新仕置」「仕事人」その他てん
こ盛状態で送り致します。
あ、「怪奇大作戦」も放送禁止回含めて3本やります。
「帰マン」「ファイヤーマン」お持ちの方は是非ご参加下さい。
連絡はいつもの場所で。(爆)
2.前期と後期
「仕置人と仕事人」説は2年前の私の初カキコではないですか!
良く憶えていらしゃる!ケケ殿。
「必殺シリーズ」は「仕掛」〜「仕業」が前期。「からくり」
〜「うらごろし」が後期。「仕事」以降は「仕事人シリーズ」
です。(大爆)
「仕舞」〜「橋掛」が「西崎みどりシリーズ」という意見も!
...うそです。怒らないで、そこの人!!(核爆)
3.三船主任さまへ
そーいう訳で、ネット上で「貸して」とか「ダビングして」
とか言う発言は御法度なのでお気を付け下さい。
ただし、貴殿が関東地区にお住まいならば、一度「江戸文化研
究会」(その都度名称が違うけど)にご参加なされてみては如
何でしょう。ビデオテープが毎回飛び交っていますから、貴殿
の望みも叶うハズです。
4.加代の事
私も「新仕事」以降の加代には?ですね。
「仕事人」としての心構えはあるのか?お前!ってな感じ。
あぁ、「仕事人」だからアレでも良いのかも。(切腹)

以上、すいませんでした。ケケ様次回は来られますよね!

あんでぃ<いろいろパート2>

<25 Apr 2000 12:52:28>
いろいろと教えていただき ありがとうございます。>ALL
市松と竜は かなーり酷似してるんですね!
髪型が似てるのは BBSを見て納得してます(^^)

加代の事〜♪
私は結構 好きですよ。お玉さんよりは断然 加代のがいい!
確かにお金・お金って言ってるけど ホントは面倒見のいい
おばさん(?)じゃないですか。

政の最後〜♪
やっぱりかっこ悪いですよね!私だけじゃなかったんだ〜
そう感じたのは。。。
政って 一見 好青年。実は冷酷って人だと思ってたのに(;;)

海月龍姫<喜び技裏話感激攻め>

<25 Apr 2000 17:31:15>
必殺初心者な私にとって、このホームページは天国です。いろんな裏話が聞けて楽しいです。特に、激闘編を制作する時に念仏の鉄を復活させようとしてた、というのを知った時には驚くと同時に心の中で「無謀だ・・・」と呟いてしまいました。もし鉄が出ていても、当時のスタッフじゃ、鉄のキャラクターを殺してしまう結果になっていたかも・・・。

必殺仕返人<映画必殺と必殺SP>

<25 Apr 2000 17:48:47>
某は、真っ先に『必殺!V裏か表か』を挙げます。『必殺4』は肝心な殺しのシーンで失敗しています。鉄砲はいけませんよ!それに誰もやられなかったことでもVのような感動は得られませんでした。スペシャルはいずれも「あ〜、惜しいなぁ。」という物ばかりだったのですが、『主水と秀香港・マカオで大暴れ』は秀作だと思います。必殺始末人ですが、あれはちょっと…。タダでさえ、白けたのにラストの殺しのシーンでは切れました。「梅安・政」の真似は止めてくれ!殺しに工夫がない!!手を抜くな!
●今日、日テレの山王丸アナと握手した某でした。必殺仕立人V(オリジナル小説)後編は『必殺!V』以上の感動作なので読者求む!(個人的なこと書いてスイマセン)

海月龍姫<悪役は本当に<悪役>か?>

<25 Apr 2000 18:09:20>
時代劇の場合、出てきた役者で大体のシナリオが解ると言われてしまいますが、普段悪役をされてる方が善人役で出てくると違った味わいがありますよね。私が心に残っているのは、仕事人33話です。この日のゲストは、田口計さんと中野誠也さん。田口さんは言わずとしれた悪役俳優、中野さんも同作13話で悪役を演じておられたので、冒頭で現れた時には、絶対この二人がワルだ、なんて思ってたんですが・・・いい意味で期待を裏切られました。ある意味スタッフにしてやられたかな、と(笑).おかげで今でも心に残っています。

海月龍姫<喜び技裏話感激攻め>

<25 Apr 2000 18:12:15>
必殺初心者な私にとって、このホームページは天国です。いろんな裏話が聞けて楽しいです。特に、激闘編を制作する時に念仏の鉄を復活させようとしてた、というのを知った時には驚くと同時に心の中で「無謀だ・・・」と呟いてしまいました。もし鉄が出ていても、当時のスタッフじゃ、鉄のキャラクターを殺してしまう結果になっていたかも・・・。

五名の清エ門<山崎氏>

<25 Apr 2000 18:37:19>
たしか山崎努氏、激闘編の前シリーズ「橋掛人」のオファーも断ったはず・・・

サイケな鉄<あ、あの時はマジ嬉しかったのに・・・>

<25 Apr 2000 21:24:01>
橋掛人放映当時、週刊TVガイドの情報ページに、
「山崎努、必殺に復帰!」のような、明らかに
フライング気味の記事が載ってました。
これを見て、狂喜乱舞した少年時代の私の傷心を
・・・判るか?!TVガイド!!

烈<「仕業人」最高ッス!>

http://www4.cds.ne.jp/~sugimoto/ <25 Apr 2000 21:49:13>
どうも、ケケさんここではお久しぶりです。

先日の上映会のとき、全覚導師に「仕業人」の
10,11、13〜17話の入ったテープを提供して
いただき、早速見ました。

いいっすねえ、やっぱ。
「宿命」は過去話としてはややヒネリが足りないような
気もするのですが、その後の「神隠し」と並んでやいとや
メインのエピソードとしてはとても秀逸でした。
ケケさんの評価は低い「根性」も私はすごく好きです。
あとは「無法」も良かったかな。

しかし今までビデオ化されている「親子」と「結果」だけを
見て「剣之介大好き〜」とか言っていたのですが昨日今日で
やいとやがかなり評価を上げてきました。これからどうなって
行くんでしょうか。

五名の清エ門<激闘編・記事>

<25 Apr 2000 22:09:20>
サイケな鉄さんの書かれていらっしゃる必殺仕事人V激闘編のTVガ○ド誌
記事は以下の通り。

念仏の鉄こと山崎努8年ぶりに“必殺”再登場
11月15日から始まる「必殺仕事人VI」(金10:00テレビ朝日系)に、
あの念仏の鉄の山崎努がレギュラー入り。8年ぶりに“必殺シリーズ”に復帰
する話が進んでいる。“主水シリーズ”第6弾のスタートにあったってはメン
バーの入れ替えは考えておらず、1〜2人補強することで山崎努に白羽の矢を
たてたもの。山崎は、「必殺仕置人」(昭和48年4月〜10月)、「新・必殺
仕置人」(昭和52年1月〜11月)で念仏の鉄を演じ、“必殺骨はずし”の
レントゲン写真が話題を呼んだ。決まれば、10月4日に放送される「幻の
必殺現代版」(後9:00)の新メンバー出演シーン(生中継)にも登場する。
「山崎さんの念仏の鉄は“必殺”の登場人物ではナンバー3にランクされる
ぐらいの人気者。スケジュール調整が残っていますが、是非出て欲しい」(朝
日放送)

いわぞー<そうだったか・・・。>

<26 Apr 2000 00:44:08>
>しののめさん、および必殺ファンの皆様。
“袖の下”だったですか・・・。先走ってしまったようです。ごめんなさい。
でも、後期はあまりにも主水が“仕事人”としてあまりにも認知されすぎている(小物キャラにでさえも)ような気がして、前回と以下同文。
ごめんなさい!

いわぞー<“大集合”のときも・・・>

<26 Apr 2000 00:57:02>
“大集合”の時も、一部スポーツ新聞で山崎努さんがいかにもゲストで出演するような顔写真入りの報道をしていました。鉄の死を忘れて大喜びをしてしまった私が悪いんだろうなぁ・・・。
山崎様、あなたは正しかったんだと思います。“念仏の鉄”は死んでしまったんだんだもんね。ありがとう。
でも・・・。なんとも言えないなぁ。

しゅん<どこかから…>

<26 Apr 2000 02:47:11>
死神が見てるかもしれませんぞ、皆さん。(いや、そんな
深い意味はないんですが)
 後期のスタッフがめためたなんで、少し言い訳してあげようかな、と。よく、芸能人の方なんかが、「有名になっ
たら親戚が増えた。」っておっしゃってるの聞いた事ありますよね。番組もそれと同じような事がありまして、大し
て数字とってない頃はなーんも言わなかったのに、大台越えた途端に、色々と注文を付け出す関係者というのがいる
んです。そして視聴者も色々と言う。どうしてもどんどん制約が増えていく…。もちろん、番組の質の低下原因がそ
れだけとは言いませんが、スタッフの方々だって「冗談じゃねえよ!」と言いたい事がいっぱいあったろう…と。
まあ、世の中裏目ばっかりですからね。(苦笑)

女緘屋<あんたこのこだわりをどう思う?>

<26 Apr 2000 03:33:21>
>若干一名「渡し人」がどうとかおっしゃっていた方がいました(笑)が、
>まぁ気を落とさずに。いずれやりましょう「渡し人」特集!5年後くらいに。(爆)
おめえ、背骨外されるのと、心臓捕まれるの、どっちがいい?(笑)

>仕舞」〜「橋掛」が「西崎みどりシリーズ」という意見も!
>...うそです。怒らないで、そこの人!!(核爆)
おめえ、腸をねじ曲げられるのと、屋根から突き落とされるの、どっちがいい?(笑)

冗談さておき、ファンそれぞれに思い入れがあるのは必然ですよね。
だから、各自の思いが作品や役者に向けられるのも致し方ない面もあるかな、と。

まあ、うちら必殺ファンて「必殺」に対するストーカーみたいなもんですからねえ・・・
(う〜ん、適切な表現が浮かばなかったな。ちょっと表現、失敗・・・)

サイケな鉄<あの頃は、幻だらけだった・・・>

<26 Apr 2000 18:50:46>
五名の清エ門さん>
そう!! それです!!
でも、よく見ると未確認情報ですね・・・。
やっぱり、私の記憶はあてにならんか・_(^^;)ゞイヤー
この情報欄のためだけに、このTVガイドを購入し
その日一日中、読んでました。
ワクワクドキドキしながらね・・・。
(ちなみに、当時高知の方は「幻の必殺現代版」未放送でした。未だに未見ですわ・・・。)

誠 直也さん演じるニュー「念仏の鉄」を、一回拝んでみたいのだが・・・チャンスはあるだろうか? 残り少ない人生の中で・・・(笑)

ザナック<某テレビガイドのあの記事>

<26 Apr 2000 21:38:07>
 確か、念仏の仕置きの時の顔か何かの写真もついていたような。。。
 それで何となく信憑性が感じられたんですが。。。

 そして、がっくりしたのでした(T^T)

五名の清エ門<ガセネタ>

<26 Apr 2000 23:38:16>
昔必殺関連の情報が乏しかった頃、TV情報誌や新聞の僅かな記事に
一喜一憂したものです。
山崎努氏出演記事に続きTVガ○ド誌のガセネタをひとつ・・・
私は途中から左門の殺しが変わるのかと思いましたが、この記事の後、何週
間たっても殺し技がレントゲンに変わることはありませんでした。(笑)

新必殺技の実験台になる人求む!
必殺仕事人(第三十一回)夜10:00 テレビ朝日
新しい必殺技「腰骨はずし」を始めて三週目の伊吹吾郎。
「刀を使えばいくらでも迫力は出せるんだけど」と、腕だけで仕留める
必殺技に四苦八苦。殺す瞬間は、レントゲン写真風カットに変わるが、それ
までの課程で迫力を出すのが難しいとか。撮影の合間に若いスタッフをつか
まえては「練習させて」。そのせいか最近スタッフは伊吹のそばに近づかない
とか。
おひろは、弟・生馬の仕官のために、夜鷹となって金をつくる。が、その仕官
先でおひろは殺される。

海月龍姫<あんたあの超人どう思う>

<27 Apr 2000 00:19:05>
いましたね〜、誠直也さんの鉄もどき(笑)。「春雨じゃ悪人退治」でしたっけ。手からスモークみたいなのを出して首の骨、折ってたっけ・・・。でも結構様になってたし。しかし、皆さんホントに鉄に思い入れがあるんですね。私はほんの数回しか見たことがないんです。ビデオの最終回シリーズと、4、5年前に朝日放送の昼にやってた主水シリーズの再放送を数えるほどしか・・・でもその時に見た、仕置人5話「仏の首にナワかけろ」は強く心に残ってます。マジで仕置人LDボックス欲しいです。でも・・・今は先生にゾッコンラブです(笑)。うらごろし1話で刀を素手で折るシーンを見て、「激強やん!!」と一人で興奮。虜になりました。いやぁ、あのインパクトは強烈っスよ。おばさんもいい味出してるし・・・(最近殺しのシーンに変化が出てきたけど)うらごろし、ハマってしまいました。

黒鼠@舞浜<ヤメテ、止めて、ヤメテ、止めて!!>

td2k-uckw@asahi-net.or.jp <27 Apr 2000 01:31:30>
背骨折られても屋根から落とされてもいいから、「柳田家秘伝・はまぐりの術」は
ヤメテ〜!!!>こちの人へ。
アカレンジャーの念仏の鉄。ありましたね、そんなのも!
「舞台版−仕事人」でしたでしょうか?あれが好評で、スペシャルに出演決定した
のか?はたまた逆だったか?「必殺シリーズ完全百科」持ってる人は調べてみてちょ。

本日の「うらごろし」おばさん欠席でしたね。
おかげで先生が大活躍!最近は裕福になってきたのか、地下足袋履いてないかい?
先生。(最初はハダシだったのに)
早く帰ってきてくれ〜!おばさん!(って、明日の回にはもう戻ってるけど。)
「見かけない顔には気をつけるんだヨ〜!!」
全くそのとおりでございます!皆さんも気を付けましょう。

ケケ細工師<関東上映会は>

ここ <27 Apr 2000 02:25:36>
無事に終わった無事に終わったようですね。
いやー、TACに通うのはつらかった。でもって、TACの模試が楽勝だったので、
みなさんが「やいとや」特集をごらんになっている頃、「これはもらった」という気分で
試験に出かけたら、見事u悦された。全然知らない問題だらけ。あー、受講料返してください、TACさん。

でもって次回は参加いたします。確か「大関優子(佳那晃子)特集」でしたよね。>黒鼠@舞浜さん

うーん、さすがでございます。その圧倒的資料群>五名の清エ門さん
でもって、「山崎さんの念仏の鉄は“必殺”の登場人物ではナンバー3にランクされる
ぐらいの人気者。」
これは意味深な発言ですね。「鉄」ナンバー3ということですか・・・。
放送当時の発言ですから、おそらくナンバー1,2は「竜」に「政」だと思われます。

烈さん、「仕業人」ワールドにようこそ!いいですよ、仕業人は。はい。


五名の清エ門<先生の足>

<27 Apr 2000 12:58:05>
黒鼠殿、先生の足の履物(?)1話から同じシーンで
もカット毎に地下足袋だったり素足に布を巻いたものと
いろいろありまっせ。

必殺仕返人<謎を解いて欲しい!>

<27 Apr 2000 19:37:34>
●必殺仕事人X風雲竜虎編:影太郎が敵にバラバラにされた玉すだれをそのまま置いて去るシーンがあります。最終回では、それでばれたのですが、最終回まではなぜばれなかったのでしょうか?●必殺橋掛人:かわら投げによる殺しはばればれでは?●鉄・大吉の殺し:なぜ手に血が付かないの?★必殺はこれだからやめられない(笑)。

海月龍姫<わからないことばかりだが・・・>

<27 Apr 2000 21:14:43>
必殺BGMについて皆さんにお聞きしたいことがあります。私は必殺シリーズサントラを購入しているのですが、どのサントラにも収録されてない曲があります。SP「大老殺し」の地獄組と仕事人との激闘のシーン、「大奥春日野の秘密」で仕事人が江戸城から脱出するシーン等に使われた曲なんですが・・・ちなみに私は、TVシリーズのサントラしか購入してないので、劇場版のサントラにはノータッチです。劇場版のサントラに収録されてるのかなぁ・・・情報のほう、よろしくお願いします。

ちなみに今、阪神がサヨナラで勝ちました(笑)。

ザナック<鉄や大吉の技のひみつ>

<27 Apr 2000 21:21:15>
 私は、アレは「心霊手術」だと思います(爆)

しののめ<愚連隊のテーマ>

<28 Apr 2000 09:30:20>
>海月龍姫さま
ご質問のBGMは映画「必殺4恨みはらします」の中で、
旗本愚連隊とおけら長屋の住人の大乱闘のシーンで使用
されたアクション用の曲ですね。中村啓二郎の力作です。
週一レギュラーがなくなった後の必殺スペシャルでは、
仕事人ピンチのテーマとしてしばしば流用された曲でした。ただしこの曲をBGMに「殺し」に向かうとほとんど
といっていいほど、仕事は失敗に終わります。SP「せん
りつ」では朝右衛門がこの曲でバッチリ仕事を成功して
いますが・・・
CDならバップから発売の「劇場版サントラ」Vol.1
に収録されていますヨ。

しゅん<春の褒賞>

<28 Apr 2000 09:47:50>
紫綬褒章受賞のインタビューで、山崎さんが、
「おかみからの賞を頂いて…」とおっしゃられたのを聞いて、
何故かにやけてしまったわたくし。
いやあ、本当にステキな方ですね。

DJANGO<はじめまして>

<28 Apr 2000 17:11:52>
はじめまして、掲示板いつも楽しく拝見させていただいて
ます、DJNAGOと申します。よろしくお願いします。
凄い!MIDIでBGMも流れてるんですね!この掲示板
(しかも商売人だ〜)
関西では、5/15(月)より朝日放送で、14時から
仕事人IIIの再放送が始まります。(スカパーはいいな〜)

激闘編での山崎氏、復活の話は当時、私も狂喜しました。
大集合編では半兵衛+錠か、鉄一人を復活させるかという
ことになって結局、前者になったという話を聞たことがあ
ります(うーん、まさに究極の選択・・・)
それから、誠 直也さんは昔、舞台版の必殺でも何度か鉄
を演じられてます。
加代さんバッシングがすごいですが、私は新仕事人初期の、前で少し結った髪型が女っぽくって好きでした。IIIか
らおばさんっぽくなったのは、富くじの金をすべて男にま
き上げられたのと順之助のお守りを始めたせいでしょう?

お篠<ご無沙汰してます〜>

<28 Apr 2000 23:37:11>
加代についての皆様の書き込みを拝見していて、いろいろ考えさせられました。
というより、今まで殆ど考えてなかったから(笑)
加代の出番が増えてきたのは、裏返せば人気があったってことなのでしょうか?そういえば歌も売れてましたし。
私としては、好きでも嫌いでもないです。でも、投石器は止めて欲しかったな。

海月龍姫<解決にて候>

<29 Apr 2000 03:17:52>
>しののめ様
情報、ありがとうこざいます〜。
早速劇場版サントラを注文しに行きます!!
でも一ヶ月前に注文した「新・仕置人」のサントラ
がまだ来てません・・・。

何故、某放送局は「仕事人5」から再放送するのか。「仕事人」から放送しろ!、というのをアンケート結果のメッセージで読みました。この放送局は今まで再放送した仕事人シリーズはことごとく「4」で打ち切ってるんです。4が終わって、「5かなー」と思うと「特攻○郎Aチーム」だったり、「シークレット○ンター」だったり・・・(これはこれで面白い)。だから今5を放送しても順序としては間違いないです。えらいブランクだけど(爆)。さて、「からくり人」シリーズの続編はいつ放送するのか・・・。