掲示板バックナンバー
1999年8月29日から


かめたろう<一筆啓上効果音が見えた>

<29 Aug 1999 12:37:16>
私もアポロンの必殺効果音集CDを編集して
効果音作ってみましたけど、
ここの効果音より圧倒的に重いっす・・・。

♪な〜んでか、それはね・・・って誰か教えてください;

仕留人のためだけにCS入りましたが、気がついたら
東映チャンネルで「快傑ズバット」観てました(笑)

もんどのまふらー<おじゃまします。>

<29 Aug 1999 21:03:39>
どうもこんばんは〜。
必殺歴1?年ですがここに来たのははじめてっす。
よろしくお願いします。
 必殺シリーズでオンタイム欠かさず見たのは
仕事人W以降くらいで、けっこう浅いんですが
この荒唐無稽さ、たまらん・・・
いろいろ情報楽しみにしとります。

ザナック<仕置人3話・はみだし者に情けなし>

<29 Aug 1999 23:24:39>
 見所は、さあ鉄と錠が捕縛されるぞってところでそれこそ馬のように駆けだして行く主水の姿(笑)。
 ここ、主水の表情が笑いも誘うんだけど、「中村主水が召し取ったぞーっ! 中村主水が召しとったーっ!」って叫ぶ声辺り微妙にふるえてて、ああ、2人が捕まることにすごく恐怖を感じて真剣だったんだなあ。。。と(あ、いや、物凄く息せき切って走ったんで声が枯れてたのかもしんないんだけど(爆))。。。いわゆる「後期」では見られなくなった仲間意識みたいな気がしてなんか好き。
 れから、悪玉どもを拉致して目隠しして脅迫拷問してるとき、主水がすごく「正義の味方」っぽいセリフを吐くわけですよ。「この血と汗と涙の金でてめえらに仕置きをしてくれと頼んでるんだ!」みたいな。。。 したら、鉄がニタとか笑って主水を軽く叩き、主水も言ってるセリフとは裏腹な「へっへっへー」みたいな笑顔を浮かべる。。。 ここが、「正義の味方」のふりをして悪党どもを馬鹿にしながらいたぶる「極悪」って感じでとても好き♪

 けれど、この最後の仕置きの場面(裸踊り♪)はいささかインパクト薄いでげす、あたくし的には。。。 第1話と似た感じのシチュエーションなんでげすが、少しふざけ部分が強すぎるみたい。
 しかし、さらに最後、盲目になった犠牲者兼依頼人が乞食をやっているその皿に、錠が小判のうち1枚を無造作に投げ入れてやる。。。この辺り、錠のキャラがそっと置いてある感じで、こういうところが「仕事3」以降なかなか見られなくなっちゃった、小さなところでキャラを立たせる演出、なんだと思うんでげした。。。

文責・ザナックでげす

女緘屋<そこなんだよね。>

<30 Aug 1999 02:47:57>
>、錠が小判のうち1枚を無造作に投げ入れてやる。。。
さすが、ザナックさん、お目が高い。実は私が「はみだし者」で一番好きなシーンってそこなんですよ。
別になんてこたあないシーンなんだけど、錠のキャラだからこそ活きるシーン、逆にここで小判を入れるのは錠しかいない、みたいな感じでね。

だから、下にも書いたみたいに、政が「銭欲しい」って発言一つすることによってキャラが立ってくる。そういったものを積み上げていくことが、登場人物が絵空の架空人物じゃなくて、あたかも十年来の親友のように思えてくるポイントではないかと。

そういう意味では加代さんはキャラ立ちすぎなのか?!

ザナック<加代さん>

<30 Aug 1999 06:12:31>
>そういう意味では加代さんはキャラ立ちすぎなのか?!

 もしかしたら、だんだんその加代さんに張り合えるキャラが消えたということかも(笑)
 たとえば加代さんが新・仕置の仲間にいたら、あの加代さんのアクも、鉄や松や正八の中にあっては大して気になんないような気も。。。(笑)

ケケ細工師<錠は人気者!>

ここ <31 Aug 1999 01:00:19>
文十郎さんの言われる、錠の鋼鉄の腕ってこれですか?


height="94" >



かめたろうさんこんにちは。
うちの効果音に一部軽いのがあるのは、ステレオをやめ、16bitをやめたからだと思います。
あと、WAVE形式から軽めの形式に変えてるのもありますし。
あと「怪傑ズバット」をみてらっしゃるようで。私もみたいのですが、
東映チャンネル1500円はちょっとつらいです。
よろしくお願いします。

もんどのまふらーさんこんにちは。
必殺歴十数年で、仕事人W以降ということは、どのシリーズがお気に入りなんでしょうか?
今度教えて下さい。

情報も提供できるよう、頑張ってみます。(情報通な方も、よろしくお願いします)

ケケ細工師<加代さん2>

ここ <31 Aug 1999 01:09:20>
加代を仕業人グループに放り込めば、まともになるであろうか?無理かも。仕置屋グループだったら市松とどんな絡みをするのだろう?

あ、両方捨三がいるから、リストラされちゃうかも。

ザナック<加代さん3>

<31 Aug 1999 03:17:45>
 いやー、仕置屋グループだったら市松との前におこうとどう接触してどんな会話をするかが(笑)

都の商売人<必殺銭金人>

ogi@ma4.justnet.ne.jp <31 Aug 1999 13:12:22>
裏稼業の窓口はおこう。

メンバーは、主水・剣之介・やいとやの仕業人トリオに、壱と加代。

皆、ちょっとでも自分の取り分を多くしそうだから大変だ(笑)。

女緘屋<仕業人大崩壊>

<31 Aug 1999 17:29:43>
そのメンツじゃ、仕事の段取り以前に仲間割れ起こして組織が崩壊しそうですな>商売人さん。

ところで、激闘編の7話までって、どうしてあんなに竜の出番が少ないんだ?もしかして怪我してたせい?

文十郎<問題の?シーンとは>

<31 Aug 1999 19:28:49>
ケケ細工師さん、画像ありがとうございます。
ただ、私に説明不足があったようです。
私が気になったシーンとは錠が寺の柱を蹴って亀石征一郎さん(役名は忘れました)
を殺すシーンです、錠は亀石さんの刀を鎖帷子では無い部分で受けている
様に私にはみえました。

もんどのまふらー<竜の出番>

< 1 Sep 1999 01:28:33>
ふたたびおじゃまします。

ケケ細工師さん、お返事ありがとうございます。
あらためてこんにちは。
好きなシリーズといっても、私の知っているのは
基本的に主水一派なので、・・・
現在初期のものからビデオ鑑賞計画実行中です。
そのうち進行状況など報告させてくださいまし。

ところで女緘屋さんが書いていた竜の出番が7話まで
あまりないというやつですが、当然怪我のせいもあると
思いますが、たしかあのころ竜こと京本政樹が
カドカワ映画に出るんでロケっていた気がする。
映画自体はほとんど話題にならなかったけど。
 竜については放映当時、
「しゃべらなけれw畉麗な仕事人なんだが・・・」
と思いつつ観ていたものです。

女緘屋<激闘編「加代、丸坊主になる」>

< 1 Sep 1999 13:03:35>
さて、やってまいりました、激闘編を語ろうのコーナー。今日のお題目はこの話にします。

今回の話、冒頭で主水と加代がうどん食うシーンがあります。残念ながら、仕置屋の最終回のようにうどんが美味しそうに見えません。どういうことなんでしょうか?
で、うどんを食べてる最中に加代、闇の会があることを思い出し、慌てて会合場所へ。ところが「遅れてすいません」と謝った瞬間に用心棒に当て身をくらって気絶。起きてみると、無条件で仕事を引き受けなければならない羽目になってます。
毎度のことながら、加代以外の仕事人達は仕事を受ける気がこれっぽっちもないようです。う〜ん、不思議だ。で、殺しの標的は生き仏と評される偉い坊様。で、ここに仕舞人みたく女が駆け込める尼寺が出てくるのですが、10分程見てると、絶対にこの坊さんと尼寺が結託して悪事を働いているであろうことが想像出来ます。(実際、その通りだった)

で、尼寺の内情を探るために加代がここに駆け込む。となると、表向きは尼さんになるので剃髪しなきゃならない。で、タイトルの通り、丸坊主になるというわけです。実際は坊主になる前に仕事が済んでことなきをえますが。

今回の話、正直なとこ、可もなく不可もなくといったところ。ひどいおふざけシーンもなければ逆に見事に緊迫したといったシーンもなし。ただ、良かったシーンとしては、尼寺の情報収集に政と竜が二人で出かけます。竜が組紐を寺の中に投げ入れて、塀を超えるための渡り綱を作ります。政がそれを利用して中に忍び込む。竜の殺し道具と政の身軽さが上手く合致したよい情報入手シーン。
助っ人は相変わらず、壱一人。まあでも、今回の話に壱は不要だったかな。

>もんどのまふらーさん
そうでしたか、映画に出ていたのですか。政はともかく、竜は激闘編ではちょっと扱いが中途半端な気がしますね。

組紐屋<加入しました。>

< 1 Sep 1999 16:54:01>
 お久しぶりです。ついにスカパー加入さしてもらいました。(親に)
これでやっと暗闇仕留人がみれますー。すごくうれしい。
私はアニメとかも好きなので、必殺目当てではいったものの、
そっちの方を結構見ている気がしますが・・・。
私が毎日母に、石坂浩二と囁いていたのが加入のきっかけかもしれません、
私の情熱が母に通じたということですね。

ザナック<この「感想文」の書き込み(ちょい感傷入り)>

< 1 Sep 1999 22:12:33>
 どこかに、感嘆に閲覧できるようにまとめておけないでしょかあ。。。
 こうゆーの書いてるの、達さんとあたしとケケ細工師さんくらいなもんだけどー。なんか、過去ログに消えていくのがもったいないような、思い出になるような。。。

ケケ細工師<「感想文」の書き込み>

ここ < 1 Sep 1999 23:58:15>
そうですね、他の必殺系の掲示板ではあんまりないですもんね、感想文。
ログを編集してまとめるか、シリーズ紹介のところにもっていくか・・・。
ちょっと考えてみます。>ザナックさん

組紐屋さんお久しぶりです。スカパーに加入されたそうで、おめでとうございます。
これで仕留人も仕置屋も仕掛人もみることができますね。
市松もみれてよかったですね。あの京本さんが研究史したキャラクターですからね>市松。
ちなみに来年受験ですか?


勇市<「業」も「橋掛」も・・・>

< 2 Sep 1999 12:15:03>
私の勝手な意見なんですが必殺シリーズで後期はタイトル「必殺○○人」の○○の部分がネタ切れっぽいみたいなことをきいたんですが、(橋掛とか渡しとかが、何か不自然な気がする・・・)
でも敢えて言わせてもらうと「仕業人」これってなんかおかしいと思ったんです。(別に仕業人自体がダメというわけでなくて、そりゃあタイトルがおかしい云々よりも良い所はいくらでもあるんですが、どうも名前の響きが・・・)
皆さんの意見を仰いでみたいと思いますのでよろしく御願い致します。

組紐屋<さっそく感想を>

< 2 Sep 1999 17:33:18>
 昨日さっそく見ました仕留人。(母が録画していてくれたので)
やっと動いている、喋っている糸井貢を見ることができた。
もう感動ものです、やっぱりかっこよかった貢さん。
写真を見て一目惚れしたかいがありました。

 ケケ細工師さん、そうです私は受験生。勉強しなくちゃいけないけど、
どうもねえ・・・。はかどりません。

たかだばしわたる(^^)<バット撲殺技>

< 3 Sep 1999 13:55:16>
こんにちわ。

久しぶりに覗きましたら、バット撲殺技のgifが出来ていて嬉しい!
まだ、殺し技の分類には分けられていないようですが・・。
楽しみです。

次は、死神の刺殺技お願いします。
(新仕置ファン(^^))

女緘屋<必殺を見たのは受験生>

< 3 Sep 1999 16:01:13>
そうですか、組紐屋さん。来年受験。あんまり必殺にはまると受験が怪しくなる可能性があります。気をつけましょう。

>勇市さん。
ハンドルから察するに勇次と市松のファンとお見受けしました。美形殺し屋がお好きかと・・
う〜ん、自分の中では「仕業」は結構いい感じだと思ってます。確かに「渡し」や「橋掛」って変なタイトルなのは同感。仕切や剣劇も自分の中では???ですけどね。
正直なとこ、自分の中では「仕事人」ってのもしっくりきてないんですよ。なんか殺し屋の名称っぽくない気がして。だから、あれだけ多くの作品の冠が「仕事人」だったっていうのも、なんかな?〜。

やっぱり、ネーミングとしては「仕置人」が一番しっくり来るなあ・・・

お篠<あ、ほんと!>

< 3 Sep 1999 23:57:03>
死神の殺し技がまだ無いじゃありませんか〜(^^)
映像を使うとしたら第1話でしょうけど、個人的には
40話の最後の殺しの方が好きです。
私もリクエスト致します。管理人さん宜しくぅ★

ザナック<一番(・_・?)ハテナ?なのは>

< 4 Sep 1999 02:05:27>
 商売人。。。(^^;)

 なんか、お店屋さんみたいじゃないかー(T.T)

ケケ細工師<違和感あるのは私も”商売人”>

ここ < 5 Sep 1999 11:14:13>
>勇市さん
わたしは別に違和感ないですね、「しわざにん」。
まあ、難点をあげるとすれば、「しぎょうにん」と読めてしまうというところでしょうか。
商売人はやっぱり違和感ありますね。あとは助け人とか、からくり人とか・・・。
「仕○人」ってパターン以外だとちょっとそう感じてしまいます。
後期でも「仕舞人」なんていうのは、内容とマッチしていいとおもいます。

>たかだばしさん
お久しぶりです。リクエストされたので、つくってみました。
今度は”死神”ですね。はい、頑張ってみます。

>お篠さん
いつもお世話になっています。
”死神”といえば、一話とか、壁をぶち抜いたら後ろにいたとかのシーンが絵になるのですが、
”殺し”でしたら40話でしょうね。はい。頑張ります。

>組紐屋さん
そうですか、やはり受験生でしたか。
私が受験生の頃は、仕業人とか新・仕置人の録音テープを聞きながら勉強したものです。(貧しくてビデオが買えなかった)
頑張ってください。


お篠<わーい>

< 5 Sep 1999 22:38:11>
死神の殺しを40話で作ってくださるんですか?
ありがとうございます。
作るとしても、有名な1話かなぁ〜と思っていたので嬉しいです。

あ、私も商売人が一番違和感があります。
「殺しが商売」って意味なんでしょうか?殆ど見ていないので分からないんですが(涙)
どなたかご存知でしたら教えてください。

文十郎<商売人って変?>

< 6 Sep 1999 00:32:41>
商売人の名前ってそんなに違和感ありますか?
私的には違和感っていうよりも、「殺しが商売」だから商売人っ言う
ネーミングになんか安易さを感じました。
「橋掛人」や「仕切人」が私には違和感がありました。
「何で橋を掛るんじゃい!」「何を仕切るんじゃい!」
と当時は
思っていました。最もナレーションを聞いてその意味が分かりましたが。
>ケケ細工師さん
あなたもカセットに必殺のドラマを録音していたんですか!
よかった、私だけではなかったんですね。

女緘屋<あっ、そうか>

< 6 Sep 1999 01:49:33>
恨みを断ち切る仕切人・・・

そうだよな、何を仕切るのかなあと自分も思ってました。
>文十郎さん。

ところで、殺し屋についに忍姐さんが。惚太もそのうちに出てくるのかな。期待しつつ待っていよう。

女緘屋<一筆啓鞘?が見えた>

< 6 Sep 1999 06:40:19>
と、いうことで(どんなことだ?)激闘編に関する雑感は終了致しまして、今回からは仕置屋に関する雑感に移りたいと思います。(いや、単に激闘編のネタが尽きただけ)

この話、脚本的に見てもかなり優れているのですが、それ以上に感じるのが沖さん演じる市松の美しさ。今回、主役は当然のことながら市松なのですが、彼の顔アップのシーンがやけに多い。そのワンシーン、ワンシーンで市松の美しさにクラクラきてしまいます。
夕闇の中、折り鶴に空気を吹き込むシーンで市松の横顔がアップで映ります。市松の前髪が赤茶けて見えるのですが(夕日を反映して)、これがまたとにかくセクシー。自分が女性だったら、「もう、好きにして!!」と言いたくなってしまう。

ありゃ?全然内容に触れてないな。こりゃ失敗。じゃ、気を取り直して、「錠VS市松」ネタでもやりますか、次は。(って、仕置屋の紹介はどうなったんだ?)

やはり必殺ファンが「市松=沖雅也」、太陽ファンが「スコッチ=沖雅也」って言うもの分かる気がするよなあ。
どうしたって、「棺桶の錠=沖雅也」じゃないもんなあ。

すまん、お篠さん、市松にちょっとよろめきかけてる達っつあんでした。

たかだばしわたる(^^)<ありがとうございます>

< 6 Sep 1999 17:01:53>
死神gif楽しみです。

名前の違和感の話が出ていますが、
僕はみんなそれなりに好きです。
ネーミングが「苦し〜(^^;)」と思う作品には、
殺し技にも煮詰まってまったりした味のものがあって、
それなりにはまっていたような・・。

仕業人の髪切り&首締め技が代表的な物です。

しののめ<「礬」の市松っつぁんは・・・>

< 6 Sep 1999 22:08:17>
「礬」っちゅーたら鳶辰の回ですね、達っつ
ぁん。ラスト、折り鶴での華麗な殺しの後の
市松のアップはよく見ると、眼がウルウル
していませんか?やっぱ育ての親を粛正
せざるを得なかった己の業に対する感慨
でしょうか、それとも・・・
それでいてそのあと、竹林ですぐさま仕置
料をせしめる時のあの表情。アノ表情の表裏一体なところが、マニアの琴線をくすぐると思いませんか、みなさん。やっぱ、沖雅也、エエ仕事してますなァ。棺桶とのキャラ
の演じわけ(役作り)は白眉やね。

お篠<無理もない・・・>

< 6 Sep 1999 23:33:12>
いやもう全然!男もよろめく市松ですから(笑)
達さんが仕置屋ネタをお書きになるのなら、私も一口乗っけてもらおうと思っておりました。
 仕置屋も第1,2話と続けてみると、誰が主役かと思ってしまうくらいですよね。

>やはり必殺ファンが「市松=沖雅也」、太陽ファンが「スコッチ=沖雅也」って言うもの分かる気がするよなあ。
>どうしたって、「棺桶の錠=沖雅也」じゃないもんなあ。
 本人も、ク−ルな役が得意だったそうですから。こういう結果になってしまうんでしょうかね〜
 今再放送している「幡随院長兵衛」には、錠のように血の気の多い役で出演しています。是非ご覧あれ!


組紐屋<まだ見ていません>

< 7 Sep 1999 17:07:49>
 私はまだ仕置屋見ていないんですよねー。見たいでlズ麗な人大好きですから・・・。
(私は沖雅也だったら麻生雅人もすきですよ。だめかなぁ、あと矢吹史郎。)

 昨日仕留人をみられなかった。何故か、というとそれは私が受験生だから。
午前1時まではテレビのある部屋にいられないって事ね。貢さん一刻も早く
見たかった・・・。しかも成績が下がったらスカパー解約。厳しい。
 
 ケケ細工師さん。録音テープかいいですね、私作ろうかなぁ。(ビデオあるし)

ケケ細工師<沖雅也=市松?>

ここ < 7 Sep 1999 23:05:08>
となってしまうんでしょうか?
棺桶の錠も凄いキャラクターなんですけどね。
どちらかというと、人間:沖雅也氏のイメージが市松とうまく重なるんで、
市松のほうが錠より好まれてしまうのかな??

お篠さん>仕置屋も第1,2話と続けてみると、誰が主役かと思ってしまうくらいですよね。<
というか、私の中では(ザナックさんも)仕置屋は市松が主役ですから。はい。

そう言えば、市松主役編は結構あるんですが、錠主役編というのは、ちょっと考えちゃいますね。

それにしても「一筆啓鞘?が見えた」は・・・・。
あれは凄すぎますね。あれはクラッときますね、クラッと。
男が観てそうなんだから、女の人が観たら・・・。
まあ、男性の視点と女性の視点は違うんでしょうけど・・・。

>組紐屋さん
(私は沖雅也だったら麻生雅人もすきですよ。だめかなぁ、あと矢吹史郎。)
って、あなた本当に中学生の受験生?????

取りあえず、スカパー解約されないように勉強頑張ってください。
録音はいいですよぉ。セリフ覚えるし。BGMにも敏感になるし。
ね、文十郎さん(私も録音していたのは自分だけだと思ってました)



女緘屋<録音>

< 8 Sep 1999 01:28:10>
は、自分もやってましたよ。

当時はビデオデッキなんか買えなかったし。(学生だったし、値段も学生に手の出る代物じゃなかった)

仕留人の最終回は録音したんだけど、OPナレーションの最初の「黒船この・・」が欠けて悔しい思いをしたことがあったな。

ところで、ケケさん、西所沢の会は欠席?


お篠<イメージとは違って>

< 8 Sep 1999 01:28:58>
沖氏本人はクールでも何でも無かったそうです。
かといって錠のように熱いワケでもなく、一番本人に近い役は勝野洋主演の「姿三四郎」で演じた檜垣源之助だと聞いてます。(知ってる人いるかなぁ?)

>私の中では(ザナックさんも)仕置屋は市松が主役ですから
そうですよね!主水が主役というより。

組紐屋さん>麻生雅人はおろか、矢吹史朗もご存知とは。クールじゃない方がお好きなのかな?

こんなに沖ネタばっかりでいいのかな?でも嬉しい(^^)

組紐屋<別にそんなわけではないけれど>

< 8 Sep 1999 16:10:40>
 お篠さん。私は別にクールじゃない方が好きって言うわけでもないのですが・・・。
(好きですけど)クールな方も好きなんです結構。でも沖雅也、と聞くと私は何故か
チョウネクタイをして、ブーメランを投げているお姿を思い出すのです。でもスコッチ
刑事も好きですよ。(クール)私は残念なことに、沖雅也の必殺キャラ?っていうか
それを見たことがありません・・・。(錠とか市松、唐十郎。)1回だけ「仕事人
大集合」を借りてみたことはあるけれど。出番が・・・。

 ケケ細工師さん。私は本当に中学生ですよ。では何故矢吹史郎や麻生雅人を知っている
かって言いますと、それはビデオを借りたから。(至って簡単)でも「大追跡」の方は
ビデオ持っているんですよ。(4本くらい。)矢吹史郎は最初はクールだったんですが、
だんだんくずれちゃって。クールとは言えなくなってしまった。
 実は母が柴田恭平(この字でよかったかな)のファンだったことが始まりでビデオも
母が購入してきた。それからはまったんですね私は。 スカパーでやってくれないかなぁ。
見たいです。必殺にあまり関係ない話をながながとかいてしまった。でも沖さん好きだから
いいや、それでは。










組紐屋<訂正>

< 8 Sep 1999 16:32:35>
恭兵でした。調べたら、失礼しました。

お篠 <出始めの頃は>

< 8 Sep 1999 20:48:42>
柴田恭兵も「恭平」と名乗っていたから、満更間違ってもいないです。>組紐屋さん

矢吹史朗は、企画段階では「子持ちのギャンブル狂」だったのに、なぜか現れたのはド真面目でク−ル?なキャラでした。
でも、崩れてきた後半のキャラの方が好きです。
これも必殺とは全然関係ないな(^^;;)

ところで、竹さん、西所沢の会は欠席?(達さんの真似)

女緘屋<一応、念のため>

< 9 Sep 1999 11:49:37>
もしかして竹細工師さん、必殺研究会(仮設)のURL知らないってことはないよね。
一応、書いとこう。

http://www.tcup4.com/402/asiato.html?

ところで、仕置人の上巻と仕掛人の下巻が秋葉原にはないぞ。土曜日はららぽーとに行ってみよう。

組紐屋<悲劇>

< 9 Sep 1999 17:36:16>
 私の住んでいる所で、昨日正午頃ものすごいどしゃぶりの雨が降ってきていた・・・。
私はこの頃、学校で英語の授業を受けていたのですが、時計の針が12時を指すと私の心は
授業なんかそっちのけで、別の所へ飛んでいっていたのです。それはどこかといいますと、
その日はスカパーで「暗闇仕留人」の放映日だったのです。だから私の心はもうそっちの方へいっていたのです。
もう5時間目も部活もそっちのけでした・・・。さて、すべてが終わると私は急いで家に帰り、
「さてさっそく、貢さんを見ようかなぁ。」と最初は順調に事が運んでいた。がしかし、終了10分前
悲劇は起こりました。なんと電波カット!!主水の顔が歪み、画面が真っ暗に!!!!!!まさに「暗闇」
そして私の心も「暗闇」になった。だから田舎は困るんだよ!ただでさえ電波とどきずらいのに。しくしく・・・。
殺しのない必殺を見た気分。再放送をまつしかないのであった。(いよいよ出陣というときでしたのに。)

お篠<放送禁止作が入っているから?>

<10 Sep 1999 00:02:39>
つい4日前に仕掛人の下巻を手に入れました。
どうせ有るだろうとタカをくくって半月前に石丸電気に行ったら、全店検索しても下巻が無かった(涙)
有るのは取り置き分だけとの返事に、ひたすらキャンセル待ちの状態でした。
上巻はあるのに、下巻の方がテレ東でも放送されなかった放送禁止作品が入っているから無いのかなぁ?
と、我が身の出足の遅さを棚に上げて考えていたら店から電話が。
やっぱ直ぐ動かないとダメですね。いつもいつも思ってはいるんですが・・・

ケケ細工師<ああ>

ここ <10 Sep 1999 01:43:03>
>ところで、竹さん、西所沢の会は欠席?(達さんの真似)
うーん、未だにどうなるかわかりません。現在日程の調整中です。

>もしかして竹細工師さん、必殺研究会(仮設)のURL知らないってことはないよね。
はい、知りませんでした。てっきり「必殺データベース」のBBSの事だと思ってました>必殺研究会(仮設)

>組紐屋さん
お気の毒に・・・。でもまだ録画するチャンスがあるじゃないですか。(この点、CSはいい。それなのに録画ミス3回ぐらいしてるけど・・・)

>お篠さん
あら、仕掛人の下巻ってそんなに品薄なんですか・・・。
かなり前に某LDショップで新品上下セットで3割弱引いていたところがありましたけど・・・。
いつの間に・・・。
放送禁止ももちろん、やはり、第一作と言うことで、ファン層が広いのかもしれませんね。>下巻品薄


女緘屋<必殺仕置屋稼業第三話「一筆啓上紐が見えた」>

<10 Sep 1999 03:55:31>
>放送禁止ももちろん、やはり、第一作と言うことで、ファン層が広いのかもしれませんね。>下巻品薄

多分、池波ファン(しかし、必殺ファンでない)が購入するからじゃないでしょうか。

と、いうことで、本題。

この作品、皆様の非難、叱責、罵詈雑言等を覚悟で言えば、仕置屋稼業で三本の指に入る駄作ですね。

この作品の目玉ってきっと市松に言い寄る加吉ってことになるんでしょう。(実際、必殺本でもホモセクシャルである沖氏に言い寄る中尾氏ってのが目玉になってるようですし)
個人的に沖ファンである私に言わせてもらえば、彼が私生活に於いてどんな性的嗜好を持っていたかなんて関係ないわけですよ、仕置屋稼業に関しては。
だから、ああいった芸能トピック的なネタを鑑みて、この話は貴重だとか、面白いとかは断じて言えません。

脚本は非常に凡庸。とある男が女り輾して島送りにする。そして改心したふりをして、その島送りになった女の妹も食い物にする。そのことに関して、ちんぴらと役人が絡んでいる、ようは大筋はそれだけです。とても初期の必殺の最終回で傑作を何本も書いている村尾氏とも思えない内容。

話の冒頭で、どうも仕置の標的である加吉とおこうが絶対何か関係があるなと思わせるシーンがあるのですが、結局最後までその関係は霧の中。非常に中途半端です。別に真相がはっきりしなくても、見ているこちら側(視聴者)に「こうかな、それともああなのかな」と思わせてこそ意味があるのに、あれではまるで駄目。完全に余計なエピソードに過ぎなくなってしまいます。
殺しのシーンも市松、印玄、主水、どれもぱっとしません。まあ、こんなもんかな、って感じで。

では、いいシーンは全然なかったのか?
う〜ん、単なる比較論で言えば、捨三は情報屋としては殺し屋と同等の仕置料をもらうだけの仕事もしてます。加代さんとは残念ながら格が違います。序二段と横綱くらいの差は感じてしまいますね。
おまけに途中で主水は加吉の本能を発見し、それを見抜けなかった捨三を殴り倒してます。この辺りが、仕置屋のいいところですね。

しっかし、残念ながら、今回の話は非常に評価の低いものになってしまいました。

お篠<ううう>

<11 Sep 1999 23:20:57>
仕掛人が上下セットで3割引きってことは、3万円が浮いたってこと?うえ〜ん、定価で買ってしまった(涙)

達さん、第三話「一筆啓上紐が見えた」への書き込み拝見しました。感想は上映会で言わせてください。

明日、達さんにも竹さんにもお会いできるのを楽しみにしております。

HIRO<新仕置人 LD-BOX上巻を探して・・・>

miwako@dc.mbn.or.jp <12 Sep 1999 12:48:07>
結構前から楽しみに読ませていただいてます。
必殺ファンとしては、誠にふがいないことですが、
新仕置人のLD-BOX(上巻)の購入に失敗してしまいました。(下巻は今年始めに購入できました。)
どなたか、定価で譲ってくださる方・・・
もしいらしたら、お返事頂ければ幸いです。

お篠<緊急公募>

<14 Sep 1999 01:33:51>
毎度です。皆さんにお知らせしたいことが発生しました。
興味のある方は下記を読んでくださいね。竹さん、場所をお借りして申し訳ないです。
これは「蘇る 沖雅也」HPの管理人の書き込みを一部手直ししたものです。

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この度「蘇る 沖雅也」HPが公認ページになりました。その理由は−
実は先日、遺族である日景忠男さんとコンタクトをとることができ、有志一同で実際にお会いしたのですが、その席上、日景さんの方から今後、沖さんの眠るお墓の管理を含め、肖像権等に関わる全ての権利関係を委任するから、会の様なものを設立して管理してくれないかというお話がありました。
このような夢の様な提案を戴き、同席した者全員一致で「会を設立しますのでぜひやらせてください!」という返事をしてきました。
僕は、広報関係でのお手伝いをこのサイト(「蘇る 沖雅也」HP)を通じてやっていくことになっています。(だから公認を貰えたんです)
 こちらに来ているみなさんに協力して戴きたいことは山ほどあるのです(笑)
まず第一に会の名前を決めて欲しいと思います(笑)
今後は、みなさんの意見を取り入れながらオリジナルグッズの企画、販売もしていくことになっています。
(これの収益が会の運営、維持の大きな比重を占めます。損はさせませんので購入してくださいね(笑))
今週一週間、会の名前を公募しますので、専用のの掲示板に書き込みしてください。
もし採用された方には、賞品も検討してますのでどんどん書き込みしてください。
専用の掲示板に書き込みするのが恥ずかしいという方は、「蘇る 沖雅也」HP内のアンケートのフリースペースに書いてもいいです。
締切は9/18までとします
会の名前が決まったら会員募集の告知と、オフィシャルグッズ第一弾の商品予約の告知もしますので、お楽しみに!
*****************************************

というわけですので、皆さん振るって応募してくださいね!
「緊急公募」専用の掲示板へは下のリンクから行けます。

URL:http://www5.big.or.jp/~toku/okibbs/minibbs4.cgi


HIRO<竹細工師さんへ・・・>

<15 Sep 1999 09:53:50>
情報提供、有難うございます。
近々、秋葉原あたりにでも行ってみます。
さて、私が見た新仕置人は再放送ではありません。
小学校6年生のときでした。(年がばれてしまった・・・)
でも、記念すべき第1作目の「必殺仕掛人」も
再放送ではなく、見たのを記憶しています。たぶん両親が好きでみていたからでしょう。
仕業人もいいですね! 赤井剣ノ介(字が違うかな?)夫妻の最期がとても印象に残ってます。でもやはり新仕置人が最高傑作だと思います。理由の一つにBGMの素晴らしさがあると思います。特に「殺しのテーマ」の出来は必殺史上、最高の出来だと思います。
などとだらだら書き込むと、とてつもない量になるので
後日またにさせていただきます。

烏玉の智三<此にリンク居ていいですか>

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nikkicho/ <17 Sep 1999 23:16:35>
初めまして、烏玉の智三ですー。
いつも楽しく見させていただいてます。
突然ごめんなさい。
いまホームページ作ってる最中ですが、
私のページからここのトップページへリンクしても良いですか。
私の所の時代劇ページの必殺仕掛人リストのページにリンク書きたいのですが・・・。。

仕事人5の花屋の政さんが大好きなの。
村上弘明さんです。
よろしくお願いです・・・。
了解戴ければ嬉しいです・・。

通行人4126<驚きました!!>

<18 Sep 1999 00:15:15>
はじめまして。まさかこんなに必殺にこだわったサイトが
あるとはしりませんでした。自分がまだ学生だった頃、本放送、再放送を含めて週に7回位放映していた時期があってよく見ていました。なかでも新仕置人、仕事人V、あたりが強く印象に残ってます。商売人のエンディングのいろんな色の水滴が落ちてくるシーンがぜひみたいです。
またきます。では。

ケケ細工師<いろいろと>

ここ <18 Sep 1999 02:07:42>
>お篠さん
「蘇る 沖雅也」HP公認化ということで、いろいろと大変のようですが、頑張ってください。ってまるで他人事ではいけませんね。
先日、「蘇る 沖雅也」HPの管理人さまより、お篠さんからの紹介と言うことで、私宛にメールが来ました。
私も沖氏のためなら協力は惜しみませんし、映像の使用許可も得ましたので、近々、沖氏必殺主演作品「必殺仕置屋稼業」については、大々的にコンテンツを改新、増強、ドーピングしていきたいと思います。また、同じく出演作品である、「必殺仕置人」「必殺からくり人・富獄百景殺し旅」についてもなんらかの紹介をしていきたいと思いますので、その時はご協力よろしくお願いします。

>HIROさん
どうもこんにちは。新仕置人を小学生の時に見られていたとは・・・。(最終回のあと熱が出ませんでしたか?)
そうですね、あの殺しのテーマはいいですね。あのアレンジの完成度は凄いですね。
>などとだらだら書き込むと、とてつもない量になるので
好きなものを語るとどうしても長くなってしまいますよね。でも、うちの掲示板はそういうの全然オッケイですから気にならさずに、思い入れ書き込みをどうぞ。

>烏玉の智三さん
どうも初めましてこんばんは。
リンクはどうぞなんなりとお好きなように!。どうもありがとうございます。後でこちらからもリンクさせていただいてもいいでしょうか?
仕事人5の政さんがお気に入りですか。私も花屋のほうが好きです。
先日、オフ会で一時間半ほどかけて、花屋の政全仕事をみさせていただきました。紫陽花で刺すという場面、前方宙返り、水中ジャンプ、花びらの中から飛び出てくるシーン等、思い入れのシーンがみられてよかったですよ。
よろしくお願いします。

>通行人4126さん
こんにちは、初めまして。4126<ハトヤ関係の方でしょうか?
貴方もあの伝説の関東地方必殺週7回放送時にファンになられたのですか。私もそうなんです。
今も平日に再放送してくれれば、新しいファンがどんどん増えていくと思うんですが・・・。
商売人はオープニングといい、エンディングといい、印象的ですね。
そう言えば、うちのHPには商売人関係が極端に少ないので、今後強化したいと思います>のいろんな色の水滴が落ちてくるシーン
よろしくお願いします。

烏玉の智三<どうもありがとうございます。>

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nikkicho/ <18 Sep 1999 19:30:28>
烏玉の智三(なばなともえ)です。
リンク了解頂けてありがとうございます。早速リンクします。
私の所も宜しくおねがいします。
何も無いただの似顔絵書いているページなの。
これからもお邪魔しまーす。

ザナック<商売人といえば>

<19 Sep 1999 00:37:35>
 実は、私がそれと意識して見た初めての必殺。。。
 それまでは、新聞の番組紹介欄で「主水は。。。」とか書いてあるのを見て「しゅすい」と読んでました。。。

 (確か高校生の時だったなあ)

都の商売人<ワープロでの「主水」の変換>

ogi@ma4.justnet.ne.jp <20 Sep 1999 17:10:20>
今のパソコンやワープロは、
「もんど」で「主水」に一発変換できますが、
昔のワープロでは、「しゅすい」と打って変換しないと
「主水」になりませんでした。

お篠<こちらこそ>

<21 Sep 1999 00:31:40>
「沖雅也公式ファンクラブ」HPが立ち上がったときは宜しくお願い致します。>管理人さん
沖氏関連を増強してくださるとは嬉しいですね。
お力になれるよう頑張ります。


ザナック<旋風編1話>

<21 Sep 1999 06:02:09>
 一応、可能性はあったんだなあ。。。(笑)

 思ったよりは、ちゃんとしてました(笑)

 さんざ言われる夜鶴の銀平ですが、なに、巳代松だって新・仕置人1話だけの段階ではそんなに味だしちゃおりませんでした(笑)。鉄と主水の再会というイベントに隠れて、ひっそりしてました。「俺みたいな運のないヤツは。。。」というラストのセリフも、後々の松つぁんを知ってればそれなりに味もあろうというものですが、あの1話の段階だけだと、松はそんなに目立つキャラではありません。ただの地味なおじさんかもしれない(^^;。
 それ考えると、銀平だって、も少し。。。。
 まあ、松は「新キャラ登場!」というのではなくて、あくまで二番キャラ的位置からぐんぐん「ナニ、俺だって主役だよ。。。」にのし上がっていく人だったのですが、銀平はむしろ「竜無きあとの、やっと来た新キャラ(笑)」だったので、もっと。。。その。。。(^^;
 その点、影太郎はその期待にそこそこ、そして2話ではそれ以上に、応えてくれるキャラになっていたのですが。。。。
 銀平は。。。うむ。(^^;

 やはり、沖雅也山崎努といった、表情そのもので芝居を魅せてくれる人を求めてしまうのは、無い物ねだりなんでありましょうか。。。

 いっしゅん、あ、ここ。。。と思ったのは、お玉が主水の裏家業の話をして、ゆらり。。。と動いたときの顔が影に隠れていくシーン。ここは少し影の使い方いいなと思ったのですが、そのあと主水が何故か猫で踊る(爆)というくだけ場面へと変じ、「な、なぜ(^^;」と苦笑いしました(笑)。

 順之助は、せっかく再登場したんだから、も少しうまく使ってやればなあ。。。とは思いましたね。でも、殺し技としては、首筋刺しとかいった高等技術はできないようなキャラだし(笑)、ああいう土派手で不器用なのしかなかったのかなあ。。。
 最期がどうなったか思い返すと、涙が出てきますね(T_T)。なんて可哀想なキャラだ(T_T)。何しに再登場したんだか。。。(T_T)

 「仕事人に憧れた少年」として登場した順之助が「何でも屋のアシスタント」に変じ、そしてとうとう「独り立ち」した挙げ句の末路というものをしっかり描いてくれれば、順之助にも仕事人シリーズにもそれなりの価値というか見所というのがあとからでも出現したと思いますけどネー。

 面白かったのは、政の出てきかたですね。
 あれ、政は?(゜_。)?(。_゜)  もしかして、2話から復活という変則的なものだったっけ?(゜_。)?(。_゜) と思っていたら出てきましたね。ちょい主水が情けなかったけど。。。

 ラストの笑顔は、この頃の政としては少し不似合いだったかも。。。 この笑顔は、花屋時代の「少し思い上がったところもあるいい気な若者」の頃の政のものでしょう。

 政こそ、シリーズが続くにつれてどんどん屈折していった見本的仕事人、と思っているので、ここでは主水の放っていった金に対して何か違った芝居が欲しかったかも。。。 金なんか取りたくないんだけど、そうするわけにもいかない、といったアンビバレンツみたいな。

 お玉は虎の娘ということですが、「上方の虎」という言い方からすると、「寅の会」の元締の虎とは別の方でしょうかね。「大集合」の虎か?(笑)

 とりあえず、思ったよりはまあまあのデキの第1話ではありました。。。
 これがどんどん萎んでいくのかと思うと。。。(笑)

 あ、脚本田上雄なのね。「一筆啓鞘?が見えた」の。

女緘屋<興味深し・・・旋風編>

<21 Sep 1999 10:12:01>
実はたったの一話も見たことないんですわ。>旋風編。
だから必殺シリーズの最低作とかv゙印を押される理由は何なのか、前から不思議でして。

ははあ、問題は銀平と順ちゃんにあったのか。
脚本的にもペケだったのかしら?

順ちゃんて裏稼業における立場がもっとも変化した人ですな。

うどん屋<なんだべ?この人達>

<21 Sep 1999 23:05:06>
インターネットを始めて1月足らず、Yahooでためしに「必殺」の検索。あるんだなーこうゆうのが(笑)。ほんでいるんだなーこうゆう人達って。嬉しくなってしまいます。必殺物の再放送のビデオなんかを忘れた頃見たりしている物好きなんて私ぐらいのものかと思ってましたから(笑)。
まだインターネットはじめて日が浅いし書き込みも苦手なのですがまた寄らせていただきたいと思います。

やっべー急に「死神」見たくなってきた。

ケケ細工師<そういえば・・・>

ここ <22 Sep 1999 01:00:02>
ザナックさんの話で思ったんですが、巳代松は凄いですよね。鉄と主水という至上のキャラに挟まれて、”新”ということでは直接比較されるのは旧仕置人の錠。まさに四面楚歌。絶対絶命。
主水前作:仕業人にもやいとやという凄いキャラもいたし・・・。
私も最初に新・仕置をみたときは、主水が茶色の羽織じゃないのが凄く違和感があって(仕業人にはまってたから)巳代松なんかに目がいかない。最初はなんて取り柄のないキャラなんだろうと思っていたんですが・・・。
あの竹鉄砲という技とともに、いつの間にか完全に擦り込まれていました。
その点、銀平はどうも印象が薄い。結局銀平の意外な一面というか、銀平がどんな人間か全然描かれてなかった感じがする。(実は描かれていたかもしれないが、全く記憶になし)
脚本家が悪かったのかなぁ。旋風編もう一度見直してみますか・・・。

うどん屋さん初めまして。
やっぱり、いるんですよ、こういう人たちが。まあ、世の中のものの数だけマニアはいるそうなので、「必殺」ならかなりいるんではないのでしょうか?
しかし、再放送が少ないので(特に関東)、入り口が狭くなってしまって新しいひとが入りづらくなってしまっているのは残念です。
よろしくお願いします。



ケケ細工師<おいおい>

ここ <22 Sep 1999 01:39:24>
とあるHPに私が作った糸井貢のGIFアニメが使われていた。まあ、別にそれはそれでいいんですが、そのHPには、
「このページの画像データーの加工は自由ですが、許可なく再配布・転載・販売することはお断り致します。著作権は放棄していません。」
なんて書いてあった。自分で無断転載しておいてそりゃねーだろうって突っ込みたくなってしまった。

女緘屋さんに突っ込んでもらおう。

五名の清エ門<GIFアニメ>

<22 Sep 1999 08:08:34>
私もそのHP拝見させていただきました。
必殺シリーズの各タイトル集も加工はしていましたが
出所はケケ細工師さんのHPからですかね?
(仕留人タイトル別バージョンロゴですし・・・)

女緘屋<ご同業なんだろ?>

<22 Sep 1999 09:57:54>
>うどん屋さん

さて、この題目みて、ピーンと来た方偉い。
これ、橋掛人の第一話でおくらが柳次に向かって言った言葉でした。
そう、物好きは沢山いますよ。悪い病気にかかったのは貴方だけじゃありません。

>女緘屋さんに突っ込んでもらおう。
困りましたね。どうしましょうか。
なんかジャイアンみたいな人ですね。「お前の物は俺の物。俺の物は俺の物」
う〜ん。やはり闇に裁いて仕置する・・・ですかね。

うどん屋<あいさつ遅れまして>

<23 Sep 1999 15:58:18>
「大集合」以来のファンでしてそれまで主水も鉄も知らなかった私ですが、はまりましたねー。長髪の半兵衛さんはよかったし、天平の死神もどきも最高でした(まだ死神を知らなかった時でしたから)。その後の映画「必殺」も映像的にも美しかったし、当時「江戸の殺しは華麗でなくてはいけない」などと思っていたものでした。(再放送ものを見るまでは)

再放送ものを何本かビデオで持っているのですがドラマのビデオなんかは録ってもあまり見返さずに重ねとりしがちなのですが必殺ものはあまりそうゆう運命にはなってません。(仮面ライダーと市松が同じビデオにはいってたりしますがね)

女緘屋さん、それほどのもんじゃございあせん。

竹細工師さん、いいホームページですねーあたしゃ嬉しい
この次の殺しは死神ですか?楽しみです

では、また近いうち寄らせていただきやす。 
(いかん!口調まで変になっている)

ケケ細工師<ああ、念仏の鉄が・・・>

ここ <23 Sep 1999 16:21:17>
「山崎努父娘、ナバホの大地をゆく」
という番組が今、フジテレビ系で放映している。(PM4:05〜)
ああ、どこからみても念仏の鉄に見えてしまう。

しかし、娘さんの女優:山崎直子さんは必殺に出て欲しいなあ。もちろん鉄の娘役で。

>うどん屋さん
「いいホームページですねーあたしゃ嬉しい」<ありがとうございます。そういっていただけると私もうれしいです。
うどん屋さんも本放送→再放送はまり世代だったんですね。私も同じなんです。またよろしくお願いします。

かめたろう<あんたこのスカイAをどう思う?>

<24 Sep 1999 22:23:27>
最近不眠症のため、夜中に起き出してはスカパーの285ch(スカイA)で「旋風編」を時々観てますが、
左下のロゴマークとCMが結構邪魔に感じるのは私だけ?
362ch(ホームドラマチャンネル)の「仕留人」がLD観るような感覚だけに残念・・・。
(オリジナルにあまり手を加えて欲しくないので)

ところで、「旋風編」の後は「風雲竜虎編」や「剣劇人」なんですかね?
我が地元の山陰放送(BSS)では「激突」やらなかったので一度観てみたいんですが。

文十郎<子供の頃「必殺」をみた>

<25 Sep 1999 17:46:44>
私は思ったんですが、子供の頃に受けたインパクトって
大人になっても残ってて、私の場合も子供の頃(小3)
リアルタイムで見た「必殺」などのドラマなんかもなんら
かの形で今の自分に影響を与えています。
子供のころ必殺を見て思った事は「梅安」や「鉄」らの
カッコよさもそうですが、子供心に「人を殺す」ことや
「正義」「悪」「お金」「命」などについて考えさせら
れたものです。
子供のころ考えていたことですから、たいしたモノでは
ありませんが。(笑)
みなさんはどうですか?

PS:ケケ細工師さん、この間のオフ会はあまり話がで
きませんでしたが、この次、機会があれば是非、仕業人
とかやいとやの話しを聞かせてください。
ついでに、仕業人のVTRを貸して頂けるとありがたい
のですが...ちょっと厚かましすぎましたね。
スミマセン(笑)

花屋。<民放で見たい!>

<27 Sep 1999 16:11:04>
はじめまして。なんとなく「必殺」って検索してたらここにたどり着きました(めちゃくちゃうれしい)。むかし小学生のくせに夜10:00から必殺Xを見てて翌日起きられなかったのをはっきりと記憶しています。元々娯楽時代劇って好きなんですけど、最近時代劇自体減りましたよね・・・。そういえばうち、千葉県なんですけど、千葉テレビで仕置き人やってますよね。ある時チャンネルまわしていて中村主水を見たとたん、ときめいてしまいました。中学のときは同じように必殺とか時代劇の大好きな友達がいたんですけど、今はそんな友達がまったくいなくてさびしい限りです。しかも、最近思うことは、仕掛け人とか仕置き人は再放送を何回もやってるのに、仕事人ってほとんど再放送やらなくないですか?たぶん私の好きなパートXは86年頃ちゃんと再放送してたんだろうけど、その時はまだ小学校に入ったくらいの年だったし、チェックも何にもしてなかった・・・今考えると最大のミスです。当時、なぜか組み紐屋の竜が好きでいまだに京本政樹のファンであるというなかば未練にも近いのか・・・。本当は時代劇で彼を見たいのに最近変なサスペンスばっかりでほんと面白くないです。
皆さん程よく知らないんですけど、中村主水が殺られた後、必殺ってどうなるんですか?でも新作やるくらいなら再放送の方がいいか・・・。一度でいいから必殺シリーズ、最初っから最後まで連続で見てみたい。今ならビデオもあるし、全部録るのに!!
というわけで、長々と独り言にお付き合いくださって申し訳ありませんでした。最後に、これでも私、十代です。

組紐屋<同志!!>

<27 Sep 1999 17:09:33>
 花屋さん。私も十代ですよ、ああやっと十代の必殺ファンを
見つけることが出来て感激です。仲良くして下さいね。ちなみに
私も組紐屋の竜がすきです。(名前を見れば一目瞭然ですけどねぇ。)
確かにこの頃時代劇にでませんね、私は時代劇の京本政樹さんが好きです。
だっr畉麗なんですもん。随分前ですが私の住んでいるところで、
「必殺仕事人X激闘編」が再放送されていましたよ。
もっと話したいことがあるのですが、今回時間がないのです。(なぜなら受験生だから)
それでは・・・。
(ここへ来たのも久しぶりです。また来ます。)

ケケ細工師<ガラスの十代>

ここ <28 Sep 1999 00:07:21>
花屋さん、初めまして。
そうですね、関東地方では民放で再放送をしなくなって久しいので、十代のファンというのはもう珍しくなってしまったのかもしれませんね。
京本政樹さんのファンだそうで・・・。組紐屋さんがよろこぶだろうなぁと思っていたら、早速喜んでおりますね。
しかし、恐るべしは京本パワー!!!もはや10代のファンを全て独占か?(って二人しか確認してないけど)。
そいうえば、関東地方では仕事人の再放送しないですね。私の記憶だと、昭和の終わりに新・仕事人をやったきりで、仕事人V以降はやっていないような気がします。
民放で再放送をしてくれないと、ファン層がひろがならいですからね。全く私の私見ですが、再放送世代のファンの方が多いと思います。(特に昭和57年ぐらいからの再放送の影響は絶大)
中村主水の死以降の必殺は、Vシネマや劇場映画でひっそりと続いていくしかないのかな?
肝心の松竹さんも経営が苦しいのでどう転ぶかわかりませんが。
>一度でいいから必殺シリーズ、最初っから最後まで連続で見てみたい。<
いやーこれは多くのひとの共通の願いでしょう。私も昔から思ってました。でも無理だなぁって思っていたのですが、インターネットという存在が思いがけない効力を発揮します。そのうちに意外な展開があるかもしれません。
取りあえず、貴重な10代として、今後ともよろしくお願いします。

かめたろうさんこんにちは。
スカイAには困りものですね。時間は不定期だは、左下に変なマークは入るは、CMまで入るは・・・・。
聞くところによると、スカイAでは基本的に仕事人シリーズをサイクルで流しているそうで、仕事人から仕事人X風雲竜虎編までがループで流れるそうです(仕切人や橋掛人も流れる時もある)。というわけで、剣劇人が流れても、仕事人・激突は流れないと言うのが定説です。

>文十郎さん
先日はどうもお疲れさまでした。そう言えばテーブルが違いましたね。いつも私は仕業人と沖氏の話しかしてませんので、それでも大丈夫なら、(女緘屋さんのように、仕切人や西崎みどりさんの話は出来ません)機会がありましたらお話しましょう。

>組紐屋さん
同志が出来て良かったですね。勉強頑張ってください。


女緘屋<お前ら、足を洗うんなら今のうちだぜ>

<28 Sep 1999 00:09:54>
おおっと、組紐屋さんについで、またもや若い方の登場ですね。
花屋さん、どうも初めまして。ってことは政ファン、じゃなくて竜ファンなのね。
ところで、「花屋。」って「。」がつくのが正しいのかしら?モーニング娘。みたいな感じなのかな?

仕事人以降はどうも関西のほうでは再放送がさかんらしいですよ。
関東は今のところ千葉テレビだけですね。千葉TVの今後のがんばりに期待しましょう。

通行人4126<今でも売っているのでしょうか?>

<28 Sep 1999 23:24:09>
以前おじゃました4126です。先日部屋の掃除をしていたら、必殺BGMシリーズ「必殺仕事人Vol.1&2」と
「必殺の秀・三田村邦彦」(非売品)というレコードを発見しました。プレーヤーなど久しく使ってないのできけるかどうかわかりませんが、当時わくわくしながら聴いていた記憶があります。
たしかレコードを買ったとき、仕事人のポスターを2枚
もらった気が・・・・昭和59年頃の出来事
今でもこのてのCDなどは売っているのでしょうか?」

ケケ細工師<アンケート>

ここ <29 Sep 1999 01:17:49>
アンケートをつくってみました。しかし、メーラーの設定がないと参加出来ないと言う、旧タイプのアンケートしか作れなかったです。
メーラーの無い方は、この掲示板に直接書いてくれても構いません。

豪華賞品は、誰も買っていないと言われるほど、出来が悪くて不評だった、「必殺!CDロム」です。
あと、ちょっと考えているものがあります。

せめて10名ぐらい参加してくれると結果が発表出来るのですが・・・・。(しかし、10名だと全員CDロムが当たるな。)
もし結果を発表しないときは、そういうことなので察してください。

さら<再放送中>

<29 Sep 1999 01:43:44>
はじめまして。私は関西に住んでいますが、「新必殺仕事人」の
再放送やってます。でも、あと数回で終わってしまいます。
私も小学生位の時から見てました。割とちょくちょく
再放送をよくやってくれるので、見ていましたが、「新必殺仕事人」は
今回はじめてじっくり見ましたが、なかなかおもしろい。このメンバー構成が私の中では
一番好きかもしれないです。
ちなみに20代です。

文十郎<個人的殺し屋評=第一回「棺桶の錠」>

<29 Sep 1999 04:03:13>
いきなりですが、個人的な殺し屋評をしてみたいとおもいます。拙い文章ですが、何回か続けてみたいと思います。
というわけで、第一回「棺桶の錠」です。
さて、錠について初見(リアルタイム)の時の感想は
「かっこいいあんちゃん」でした。なにぶん小学生でしたので、他の部分が良く見えていませんでした。
しかし、歳をとるごとに再放送を見直していくと自分なり
の「錠」像が見えてくるようになります。まず、「熱い奴
」考えるよりもすぐ行動にでようとする。
鉄や主水と比べるとやはり歳や経験のさがでてしまう。
また、錠は生身の感情が出る方なので、視聴者には分か
りやすいキャラクターだと思います。
泣きたい時に泣き、笑う時に笑う。ある意味素直な奴。
そして、ナイブーな優しい奴、被害者などと拘わる内に
いつの間にか感情移入してしまう。錠というキャラは何処かしら、演じた沖雅也さんのイメージとだぶる部分も持っている様に思います。
こう書いていると、錠ってとてもいい奴で、もしかしたら
必殺の仕事師の中で「友達にしたい奴bP」かもしれません。
ただ、競演したのが後に必殺を代表するキャラである「鉄
」や「主水」だった為、どうしても2人と比べると下に
見られがちですが、そんなことはなく、十分2人とタメを張っていると思います。
さて、こんな感じですが、みなさんはどうでしょう?
「錠」ファンの方たち納得できないかも知れませんが、
私はこう思っているので、できたら他の方の考えをお聞
かせ願えれば幸いです。それによって、「錠」に対する
見識がさらに深まればうれしい限りです。

都の商売人<錠のキャラクター>

ogi@ma4.justnet.ne.jp <29 Sep 1999 11:43:32>
ども、文十郎さん。都の商売人です。

錠のキャラクターは、どちらかと言えば、
従来の時代劇に出てくる「正義感」的な要素が強いですね。
でも、そう言ったキャラクターが、
のさばる悪党と弱者の涙によって、
「金で恨みを晴らす裏稼業」の世界に入って行かざるを
得なくなるのが、また良いんだと思います。
(正義の怒りだけでは解決しない世界‥‥)

でも、「仕事人大集合」に出てきた錠は、
ある意味で「必殺の世界」に(良い意味でも悪い意味でも)
順応してしまったキャラクターだったのが残念!

お篠<恋人にしたいNo.1>

<30 Sep 1999 01:23:15>
ども、文十郎さん。お篠です。
笑われるかもしれませんが、私の中で錠は「恋人にしたいNo.1」の仕事師だったりします。
第17話や第24話から察するに、錠は惚れた女をとことん愛し抜くタイプだと思います。
裏稼業との兼ね合いもありますが、恋人になった女は幸せ者じゃないかな。

半次を半人前と罵る主水ですが、じゃあ錠のことは?一人前として見ていたのかな?多分。
少なくとも「若造」としてあしらってはいないですよね。
錠も主水と鉄にタメ口きいてるし(ただ単に敬語を使えないor使わないキャラなのかもしれんが)
まだ若いのに、堂々と渡り合ってるように思えました。

ただの正義漢じゃなくて、しっかり影も引きずってるし。
それが裏稼業に足を突っ込む遠因になったのかなぁ?
はっきり描かれていない分、想像力が掻き立てられます。

長くなってしましました。お次は達さん、出番ですよ〜(笑)

ザナック<仕置人11話・流刑のかげに仕掛あり>

<30 Sep 1999 02:34:40>
 さて、錠のことが話題になっておりますが。。。

 先般、この11話をまた見た(笑)とき、いっとう印象強くてじっと画面に見入ったのは。。。
 鬼岩との決戦シーンではなくて、鉄・錠の出陣シーンなんですよねー。

 何がいいって、そりゃあなた、この「笑い」ですよー、笑い(笑)。

 鉄も錠も、これから人殺しに行くんですが、うれしそうというのか、のほほんというのか、笑いながら出陣してるんですねー。

 この辺が、「商売人」以降は見られなくなった点ではないでしょかしら(・_・")?

 印玄なんかも時々笑ってた気がしますが。。。

 でね、鉄が笑顔で歩いてくる、錠が笑みつつ歩いてくる、で、待ち合わせ場所なのか知らないですが、合流する。そのとき、2人、顔を見合わせてまた「ニコッ(^・^)」。このときの錠の顔が何ともイイんです(笑)。腕組みしたまま、鉄と顔を見合わせて、なんか、ものすっごく「カワイイ」感じで笑うんですよねー(笑)

 そのあと、主水とすれ違うとき、主水が一言「頼むじぇ」とかいうのも渋くて聞き逃せないんですが、やはり白眉はこの「顔見合わせて、ニッコリと」じゃなかったかとおもっとります(笑)。

女緘屋<棺桶の錠>

<30 Sep 1999 03:30:01>
ハイ、文さん(やっぱり、こう呼ばせて下さい)、錠は私の一番好きな殺し屋です。個人的には市松よりも評価高し。

錠の良さって結局のところ、あの熱血漢な所にあるのは確実なんですよね。それのフォロワーが後の天平だったり、(初期の)秀だったり、変形タイプで順ちゃんだったり。
(順ちゃんファンには失礼な言い方ですが、やっぱり順ちゃんじゃ錠フォロワーにはなりえません。これはどんなに非難されようが、変えようのない自説です。)

で、錠です。ザナックさんが書かれた「クズ屋お払い」における、盲目のこじ×に小判を投げ入れるシーンとか「生木を裂かれ・・・」での無責任発言する鉄に怒りまくって「お前とは食う気がしなくなった」って言って鉄を追い出したりするシーンとか、非常によく出来てます。

果たして仕置人のキャストをスタッフが選んだ時に沖氏にこういう熱いキャラをやってもらおうと思ったのか、たままた「命を売って・・・」がそういったキャラになったのでそれを踏襲したのかは不明ですけど、非常に活きたキャラなのは明白。

それが鉄と主水と組んだもんだから、よけいにいいキャラになった。相乗効果は絶対ですな。

う〜む、上手くまとめられないなあ。
ただ、錠はやっぱりいいです。それしか言いようがないな、結局(苦笑)

うどん屋<まいったな〜>

<30 Sep 1999 21:05:11>
棺桶の錠ですか。私も好きなんですけどねBSでやった時
のビデオ捜さないとないみたいなんですよ。(出てくるといいが)
鬼岩とやったときのやつですか、ザナックさん。実は私も「仕置き人」のなかでは最高に好きな話です。そうなんです
あのニヤニヤしながら手ぬぐいぶら下げて軽く風呂でも入りに行くように仕置に出かける出陣のシーン、なんともいえません。

しかし棺桶の錠と念仏の鉄、この名前もずいぶんインパクトありますよね。棺桶と念仏じゃあ狙われ奴は地獄行くしかないって感じだもの(笑)。

あーそれにしてもビデオどだっけ?今から物置さがすのいやだしなー。


ケケ細工師<売っています>

ここ < 1 Oct 1999 00:41:19>
>通行人4126さん
どうもこんにちは。レコードですか。懐かしいですね。私は必殺仕事人VOL.Uを買いました。
CDについては、2シリーズをカップリングしたものがまだ廃盤になっていないと思います。
これをそろえれば無敵でしょう。

>さらさん
初めまして。そうですか、関西の方では新仕事人をやっているのですか・・・。羨ましいですね。
私も新仕事人は好きです。でも、なぜがいい評判を聞かないんですよね、どうしてでしょうか?
メンバーはバランスがとれていますよね。勇次がまだみんなとなじんでいないところも良いし。秀さんも元気だし。
20代と言うことは、竜&政直撃世代ですか?
よろしくおねがいします。

さら<新仕事人>

< 1 Oct 1999 01:08:52>
残念ながら、竜と政の時は見てなかったです。政さんは、
スペシャルなんかでよくみるので知っているのですが。
小・中学時代は、友達の間では秀さんと勇次さんのファンに
分かれてました。私もこの二人に一番愛着がありますね。
必殺仕事人V〜Wの再放送がわりと今まで多くて、
好きなのかもしれないです。でも新必殺仕事人を見ると、
緊張と緩和みたいなバランスが、「新」のほうがいいと思いました。
加代さんのキャラも好きで、秀さんと加代さんが、お互い別の人と
いちゃついてると二人ともちょっと妬いてたりするところなんか
好きな場面ですね。



ケケ細工師<バタビアにいってしまったひと>

ここ < 1 Oct 1999 01:36:04>
錠ですか・・・。やっぱり公平なところがいいですね。
標的が強かろうが、弱かろうが、金が多かろうが少なかろうが、態度がほとんど変わらない。
仕業人のみなさんなんて、金額で豹変するから(まあ、そこがいいんだけど)
仲間に対しても厳しいし。特に主水には厳しかったですね。「中村主水さまだとよ」って吐き捨てるように言ったセリフは印象深いです。

あと、殺しの衣装が前半と後半で替わるのですが、私は前半の方が好きだったなあ。

みなさんお気に入り(私も大好き)の、「微笑む錠」をおいときます。





さら<思い出>

< 1 Oct 1999 01:40:06>
竜と政の時は見てないんです。(残念)
小・中学校時代は秀さんと勇次さんのファンが多かったです。
わたしもあのかんざしにあこがれたりしてました。
加代さんも好きです。秀さんも加代さんも、お互い別の人と
いちゃついてると結構妬いたりしてて、ほほえましいです。

再放送といえば、橋掛人(字あってますか?も再放送されてた
ことがありました。ちょっとメンバーなんかにビックリした記憶があります。


女緘屋<新・仕事人>

< 1 Oct 1999 10:09:09>
俗にいう前期が好きな人ってあんまし新・仕事人をほめてないし、後期が好きっていう人はわりと、仕事人3辺りから入った人が多いせいか(単なる推測だが)あまり新・仕事人好きって人は聞きませんね。
自分は割りと好きなんだけどね。

ところで、錠の殺しの衣裳って3パターンくらいありませんでしたっけ?
それで思い出したが、龍も衣裳が途中から変わるんだよな、最初は紺の派手なやつ着てたのが、茶系の渋いのに。

女緘屋<続けて投稿>

< 2 Oct 1999 01:51:58>
うわっ、必殺のトップページがいきなり変わってる。ちょっと驚いた!

でも、格好よくてOKですわ>ケケ細工師さん。

そっか、苦手なキャラにスキゾーね。気づかなかった、ちゅうかOUT OF 眼中でした。(苦笑)

お篠<死神が動いてる!必殺のTOPページも変わってる!>

< 2 Oct 1999 03:12:27>
>管理人さんお疲れさまです。でも訪問する側は楽しいです(^^)

アンケートの集計を拝見しました。
「解散無用」は不動なんですね〜やっぱり。

文十郎<何が嫌かって..>

< 2 Oct 1999 03:24:18>
この間の上映会で何が嫌だったかというと.....
「ブラウン館」のクライマックス?
(ちっとも盛り上がってないと私的に思いますが..)
の殺しのシーンでした。なんか、竜と政の殺しを延々と
続け、というよりなんかダラダラ続けていたようにおもいました。
まあ、竜と政の華麗なる殺し技の数々をファンに見せる為
のことなのでしょうが、どちらかと言うとメリハリの無い
殺しを見ているのが(しかも、映画の内容はあの通り)
つらかったです(笑)。
PS:殺し屋評の第2回は今月中に書きたいです。
(誰も期待してなかったりして?笑)
何分、持っている作品数があまりないので書ける殺し屋の
数が少ない、おーい、誰か仕置屋とか仕業人とか新仕置の
VTR貸してくださーい(笑)
しゃーない、プレステ2でも買ってDVDが出るのを待つか?(爆)

女緘屋<殺し屋評>

< 2 Oct 1999 05:22:31>
期待してますんで、是非とも続けてくだせえ、文さん。
こちらも多分、相乗りしますんで(苦笑)

ブラウン館に関しては、もうあれは映画だからしょうがないと割り切るしかないでしょうね。確かに、あそこまでメリハリのない殺しのシーンも珍しいかも。
監督が政、竜の殺しのシーンをふんだんに入れればよいという考えだったんでしょうね。(仕事屋の一撃必殺的な殺しのシーンを参考にしてくれれば良かったのに、とも思います)

ところで、アンケートに答えた方の中に見慣れない名前の方達がちらほら。

ぜひとも、こちらの掲示板にきてくだせえ。
一緒に必殺談義をしませう!

ザナック<仕業人ページ>

< 2 Oct 1999 06:37:20>
ろ、労作だ。。。
頭が下がるー。。。m(__)mm(__)m

お篠<仕置屋に関する雑感>

< 2 Oct 1999 23:47:34>
期待してますんで、是非とも続けてくだせえ、達さん。
こちらも多分、相乗りしますんで(苦笑)



女緘屋<あかね雲>

< 4 Oct 1999 00:51:00>
頂やした。
久々にフルコーラス聞いたなあ。
ところで、これ、大人バージョンのほうかしら?

仕業人のページ、もしかして・・・
URLがわからんぞよ。

ケケ細工師<あかね雲は・・・>

ここ < 4 Oct 1999 01:25:17>
「そう、あんたの思った通りだよ女緘屋さん」

仕業人のHPはまだまだ未完成です。もう少し待って下さい。

で、アンケートの賞品なんですが、
「必殺!CDロム」
「必殺BGM-CDコレクション必殺仕置人/新必殺仕置人」
「新必殺仕置人41話:解散無用CDロム(オリジナル)」の三つから選べるようにしようかと。で、なんか著作権がうるさそうなので(特に解散無用)、揉めるのを避けるためにも、差し上げるのではなく、貸すことにします。期間は35年(^^)。覚えていたら返してください。

今のところ、1ヶ月一回、5人に1人は当たる割合で抽選しようと思ってます。


お篠<35年?>

< 4 Oct 1999 03:25:47>
>揉めるのを避けるためにも、差し上げるのではなく、貸すことにします。期間は35年(^^)
35年?何故に?半端やなぁ(爆)

女緘屋<狙う女を闇が裂く>

< 4 Oct 1999 16:30:37>
と、何故か仕置屋でなく、仕置人の雑感に行ってしまうのであった(笑)

ある作品が傑作足り得る条件として、(1)脚本の良さ(2)演出の妙(3)役者の演技、が挙げられると思うのですが、この話、その条件でいくと(3)役者の演技ということになりそうです。

話は冒頭でいきなり、女郎(芸者?)が鬼寅なる人殺しに殺されます。視聴者には一体、どうしてこの女郎が鬼寅に殺されるのか理由は不明です。まあ、おいおい分かるんだろうなと思わせておいて実際、後で判明します。(笑)
で、奉行所は鬼寅を探し出そうとします。で、おきんらがいる長屋でもその鬼寅で話題はもちきり。おきん、家に戻ると、なんとその鬼寅当人がそこに隠れています。あっさりと人質になってしまう、おきん。
おきんが鬼寅に捕らわれていることに気づいた鉄と錠、家に忍び込んで鬼寅を仕置しようとします。ところが、鬼寅がどうしてこんな殺しをしたのか、鬼寅の独白を聞く羽目になります。
ここで、鬼寅は自分が昔は板前だったのだが、この冒頭で殺した女郎(+商人の旦那衆)u悦されたことを告白します。正直言うと、この回想シーンが長くて、ちょっと辛い。それにこの鬼寅、確かに女郎+旦那衆u悦されたと言っても金銭取られたり、仕事場を追われたり、身内が酷い目に合ったというわけでもない。ようは純情な男心り輾されただけにすぎないのです。
それだけの理由であれだけの人々を殺すか、あんたそりゃちょっと逆恨み過ぎるぞ、と見ているこっちとしては思ってしまいました。
だが、そこはさすがに仕置人の鉄と錠、そんな一般感覚では動きません。その話聞いて、もう鬼寅を殺すのはやめだ、ということになります。おまけに鬼寅とおきんは同郷の出身であることが判明し、二人で故郷の唄を歌ったりするシーンも出てきます。この辺りで最初は人殺しの存在に脅えていただけのおきんが鬼寅に同情し、(鬼寅り輾した)相手を許せない、と思うようになります。

が、そこまではよかったのだが、結局同心に鬼寅がおきんの家に隠れていることがバレてしまい、逃げられないと悟った鬼寅、おきんに「自分を差し出せば、賞金が入る。だから、自分を突き出せ」と迫ります。だが、もう同郷のよしみ(+それ以上のもの)を感じているおきんはそれが出来ません。
そこで、自ら同心の前に出て行き、斬られてしまう鬼寅。さて、ここからのシーンがこの話の真骨頂。

鬼寅の気持ちを汲んだおきん、自分が彼の恨みを晴らしてやらなくてどうする、その為には仕置料が必要だ。と、なればあとはその鬼寅の賞金は手に入れねばならぬ。(まだ、鬼寅は自分り輾した旦那を殺しきれていなかった)
おきんは同心の前に歩み出て「鬼寅を見つけたのはあたしだよ、賞金はあたしのもんだよ!」と鬼気せまる顔で同心に迫ります。今回の話、このおきんの必死で賞金をよこせと訴えるシーン、これだけで存在意義があります。
素晴らしいです。野川さんの演技に満点を差し上げたくなりますな。
仕置のシーンは鉄と錠が活躍しますが、おきんの演技の後では完全におまけクン状態です。極端なこと言ってしまえば、仕置のシーンがなくても成立するくらいなものです。それくらいにこのおきんのシーンが素晴らしい。

さすがにこういったシーンを確実に毎回入れられる仕置人はやはり傑作の名の称号を与えられるにふさわしい。(と、また仕置人を誉めてしまった。たまには酷評してみたいもんだな(笑))



ザナック<鬼虎は、あたしが見つけたんだ! だから5両は! この金は!>

< 4 Oct 1999 20:12:13>
 最初見たときは、やっぱり今ひとつのところが多くって、一度はなんと上書き消去しちゃったんですよー(^^;

 ところがー、上書きしたのが少し短くって、鬼寅が奉行所に捕まる辺りからがしっかり残ってたんですよねー。

 だから、そのテープを見直すたんびに、上書きしたものが終わった次の瞬間、この、おきんの声が。。。(^^;(^^;(^^;

 と。だんだん、ああー、これは。。。と思うようになり。。。(^^;

 結局、機会があったのを幸い、やっぱりしっかり録りなおしてしもうたのでした。。。

 鉄は足引きずってるし、主水は仕置に顔出さないし、どうもイベント性には欠けたきらいはありましたが、やっぱり、白眉はこのおきんの叫びというかキレたところですよねー

 「きさまは誰だ」に対する鉄の「鬼寅だ」も、なんで鬼寅を名乗るんだよという理屈はともかく、なんかインパクトあったなー 鬼寅の代わりだ、ということなのかな?

かめたろう<あれ?>

t-koshi@sanmedia.or.jp < 4 Oct 1999 21:00:41>
竹細工師様
「あかね雲」とかって権利関係の問題は大丈夫なんですか?
なんとなく気になったもので…。

ケケ細工師<サーバーダウン中>

ここ < 4 Oct 1999 23:44:32>
最近はちゃんと動いていたんですが・・・。

>お篠さん
35年は、一般のマンションの減価償却というか、寿命というか・・・。住宅ローンの最長と同じにしました。

>かめたろうさん
うーん、どうなんでしょうかね。まあ、問題は権利者の著作権を侵害、早い話がこちら側が不当な利益を得ているか、ということでしょう。それはないですし・・・。
CDのデジタルデータをそのまま流したら、さすがにまずいでしょうが、音質も落とせるだけ落としているし(落とし過ぎたみたいで、”し”という言葉が濁ってしまいました)。
ただ、CDから別のメディアに録音すること自体を違法と言われれば、それまでですが。(確か、1本だけ複製は可だったような気もするけど)

この音質ならさすがに文句はいわれないと思いますよ。

かめたろう<どーもすみません>

< 4 Oct 1999 23:52:32>
竹細工師様
いやー、そういうことでしたか。
実は私は実際には聴いてないんですよ。重そうだったので。
※うちはダイヤル回線なので…。

ケケ細工師<いえいえとんでもないです>

ここ < 5 Oct 1999 00:12:21>
>かめたろうさん
いや、あくまでも私の個人的な脳天気解釈なので、
そのうち警告を受けるかもしれません。
訴えられるかはどうかは別として、違法なのは間違いないですから。心配して頂きまして、こちらこそすみません。

<狙う女を闇が裂く>
うーん、あれは難しいですね。私としては、悪人側が甘いかなぁと。(あれは悪ふざけの範囲かなぁ)
そう言えば<狙う女を闇が裂く>といつも記憶がごっちゃになる話があったなあ。侍が藩主の娘を誘拐しr狷城する話。確かおきんが鉄のことメチャクチャいって、女中を脅すヤツ。確かそのセリフがカットされていたような・・・。
ありましたよね、確か>女緘屋さん